この景色を見るために★斉藤和義「風の果てまで」@日本武道館2Days

斉藤和義 LIVE TOUR 2015-2016 “風の果てまで” @日本武道館2Days

ここは憧れの場所。
ここよりもキャパの大きいホールはいくつもあるけれど
やっぱり日本武道館は神聖で特別な場所なのだと思いました。

c0331446_23435252.jpg


いろいろな人の想いに触れて
胸が熱くなった2日間。

特に2日目の22日は、
客席には奥田民生さん、せっちゃんと同じ66年生まれで仲のいい
田島貴男さん、宮田和哉さん、吉井和哉さんと、
なんとイエローモンキーのメンバー勢揃い(≧▽≦)
4人とも黒のスーツ姿でめちゃくちゃかっこよかった(*^▽^*)
実はライブにも行ったことがあり、ドラムのアニーのファンでした(/ω\)

そのアニーも私の席からばっちり見えたので大興奮!
圧倒的な存在感✨さすがロックスター✨

そして、PA席には、前回までのツアーをサポートしていた
フジケン(The Biethday・G)や隅ちゃん(初恋の嵐・Bass)が!

今回のこの60本以上の長いツアーは
ゼロからバンドを作り上げたいというせっちゃんの試みから
ツアーメンバーが一新されていたのですが
この61本目に当たる武道館最終日に二人そろって観に来られるなんて。。。

みんなのせっちゃんへの愛を感じて
オープニングから涙が止まりませんでした。。。



せっちゃんはじめメンバーの気迫のこもったステージ。
会場は熱気に包まれていて、このホールの形状、音の響き方、
まさにこれこそが一体感!っていうシーンの連続にトリハダが立ちました。

今回面白かったこと。
いつも弾き語りに入るときに、立っているお客さんに
「座っていいですよ。みなさんがそんなに若くないの、知ってるんで」笑
なんてやり取りがあるのですが
武道館2日目ともなると
みんな言われるまでに着席。
せっちゃんが「あ!もうみんな座ってるんだ」と
苦笑するシーンも(≧▽≦)

そして、このツアーでギターを弾く真壁くんに
嫉妬していた(!?)というフジケン(*^^*)
その時の記事はコチラ→

フワッフワの長髪でせっちゃんの隣でギターを弾く真壁くん。
軽やかでしなやかなそのプレイを
身を乗り出してじっと見入っているフジケン♡
気になって目が離せない~!
真壁くんカッコいいでしょと思いながら
フジケンのアタマの中をのぞいてみたかった。

そして、せっちゃんのゆる~いトーク、下ネタに
大ウケしているイエモンのメンバー(吉井さん除く)。
きっと、吉井さんは日ごろから慣れているけど
ほかの3人にとっては新鮮だったんでしょうね(と勝手に分析(^^ゞ)

あと、今回ももちろんありました!
あの曲での「Choo Choo トレイン」のパフォーマンスには
さすがの吉井さんも民生さんも爆笑(*^^*)


本当にここが間違いなく完成形といえる、圧巻のステージ。
言葉ではとてもじゃないけど言い表せないグルーヴ感と
凄みを増したかっこよさは
最高で最強でした。

特別なこの場所で、ロック界のスターが
楽しそうにせっちゃんのライブを観ている…。
その光景を目の当たりにして
改めてせっちゃんもすごい人なんだと
みんなに愛されているせっちゃんに感動して
そしてファンでいることがとっても誇らしかった。

実はこの日は誕生日だったのですが、
せっちゃんのライブでその日を迎えられる幸せを
存分に堪能しました♡

なんだかまだまだ余韻に浸っていて
うまく言葉にはなりませんが…
いつもの真壁くんのTwitter。。。

武道館に対するみんなの想いがここにあるような気がします。

c0331446_23434070.png


弾き語り★21日は「tokyo blues」
22日はかっこよかった!「劇的な瞬間」✨✨










にほんブログ村


[PR]
Commented by manmanbu at 2016-05-25 21:19
初めまして♪斉藤和義さん素敵ですね。
私も次は絶対に日本武道館に行きたい!です。
びわ湖ホール、大阪城ホール、難波ハッチしか行ったことないです。いろんな会場に行かれてて、羨ましいですよー。
Commented by robetissage at 2016-05-25 23:26
manmanbuさん♡

はじめまして!
ありがとうございます✨✨
武道館は久しぶりだったのですが身が引き締まるような格別な感じがします。
こんなにいろいろな会場に行った、想い入れのあるツアーは初めてです(^^ゞ
ツアーが終わってしまったら腑抜け状態になりそう。
これからもどうぞよろしくお願いします(*^^*)

Commented by JKJasmine at 2016-05-26 11:06
こんにちは~。
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!

ライヴレポート、毎回楽しく読ませていただきました♡
長~いツアーでしたが、もう終わってしまうんですね。
しばらくは余韻に浸ってしまいそうですね。

気づけば、もうすぐ6月。
早くも、次のツアーを心待ちにしながら、お仕事頑張って下さいね♪
Commented by robetissage at 2016-05-27 00:00
Jasmineさん♡

ありがとうございます♬
本当に長かったツアーが終わってしまう…。
城ホール、武道館を越えて
今すでに腑抜け状態なのですが
来週のファイナルまであっという間に駆け抜けそうです。
Jasmineさんにそう言っていただけることが
とても嬉しいです(≧▽≦)


by robetissage | 2016-05-24 23:40 | 音楽 | Comments(4)

校正士ときどき物書きをやってます。日本語の美しくて奥深いコトバを紡ぐ人でありたい。斉藤和義さんやGRAPEVINE、お馬さんが好き★


by shino
プロフィールを見る
画像一覧