ディープで趣ある神社巡り…そしてなぜか筋肉痛(/ω\)

GW後半の3日はにぎやかな街中を避けて
落ち着いた趣の京都散策へ✨

まずは、京都のえべっさんこと恵美須神社。

c0331446_22550521.jpg
商売繁盛の恵美須神社。
右の奥まったところに珍しい財布塚と名刺塚がありました。
財布塚には寄進された松下幸之助さんの名前が。

c0331446_22544803.jpg
スリムなゑびす様。

c0331446_22545404.jpg
ふくよかなゑびす様。

こちらの参詣方法…
ゑびす様は耳が遠いので本殿でお参りしてから左へ回り、
拝殿の横の板をトントンと叩いてお参りすると
願いが叶うと言われているそうです。

また、二の鳥居のゑびす様の福箕に
お賽銭を投げ入れると願いが叶うとも。

c0331446_22543113.jpeg
もちろん、チャレンジしました!
見ず知らずの人たちともキャッキャ言いながら
投げ入れるものの、全く届かず(/ω\)
まるで、タレントのプロ野球始球式(^^ゞ
届かないし、ありえない方向へ飛んで行くし!
誰かが決めるたび拍手して喜んでいるうちに
気がつけば、一人抜け二人抜け…
ついに私だけΣ(゚∀゚ノ)ノ

社務所の方からも注目され、
もうお賽銭あきらめて帰ろうと思ったとき
ようやく入りました~ε-(´∀`*)ホッ!

c0331446_22543852.jpg
そして、心おきなく六波羅蜜寺へ。

c0331446_22544268.jpg

こちらでの目的は、このおみくじ。

c0331446_23294621.jpg
四柱推命をもとに生年月日と性別で1年の運勢を占うもの。
当たると評判だそうです。

c0331446_23393556.jpg
「一願石」
金色に光る“梵”の字を正面にして3回、
願い事を想いながらまわすと、叶うと言われています。

c0331446_23291692.jpg

翌日、なんだか、右腕が痛い…。

もしかして!!!

・・・ゑびす様へのお賽銭のせい???

どれだけ投げたかはナイショです( *´艸`)フフフ・・・





にほんブログ村
[PR]
Commented by miel12 at 2016-05-08 14:40
shinoさん、こんにちは~♪
お久しぶりです。
スリムなゑびす様よりもやはりふくよかなほうがいいですね。いかにもご利益があるようで(笑)
願いが叶う参詣方法があるとは!これを知らないといくら参詣してもダメということかしら・・・
そしてshinoさんの右腕が筋肉痛になるほど投げたというお賽銭の額が気になりました(笑)
Commented by robetissage at 2016-05-08 22:39
カモミンさん~♡

おかえりなさい(≧▽≦)
朝、カモミンさんのお名前を見つけて嬉しくなって飛んでいきました(*^▽^*)
そうなのです、私もこの1か月で改名して驚かせてしまいましたね(^^ゞ
筋肉痛…お賽銭の額は可愛いものです(*´σー`)エヘヘ
そのたった一つを何回投げたことか…(/ω\)

by robetissage | 2016-05-06 23:53 | 日々のこと | Comments(2)

校正士ときどき物書きをやってます。日本語の美しくて奥深いコトバを紡ぐ人でありたい。斉藤和義さんやGRAPEVINE、お馬さんが好き★


by shino
プロフィールを見る
画像一覧