人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かわいい人の、ふたつの共通点

男女問わず、
年齢問わず、
上司でも部下でも
可愛いげのある人って
人間的にとても素敵だなぁと思います。

その人の醸し出す雰囲気。
おっとりしていて
どこか、余裕を感じるというか
スキがあるというか。

日ごろきりっとしてる人が
緊迫したシーンにこそ
ふっと見せる笑顔とか。

言葉にするのは難しいけど
たとえば、もぉ~って思うことがあっても
しょうがないなぁってなぜか許せてしまう人。

きっと、そこにウソがないからなのかな、
その人の人柄、魅力なんだろうな。

女性としてももちろん、
いくつになっても、
それは外見だけではなくても
可愛いと言われたい(-_^*)💕

全面に押し出されるものじゃなくて
垣間見えるもの。

どんくさいところや
そそっかしいところは
大人になっても全然変わらなくて
いやになるけど( *´艸`)
でも可愛げは、永遠のテーマです♡


糸井重里さんが岸恵子さんとの対談で
女性のかわいさについて、こんな風におっしゃっていました。


ぼくは何人か、年上のかわいい人を知ってるんですけど
「何が共通点なんだろう?」という話をしていたんです。

ぼくはみんなにこう言いました。

「ひとつは、喜ばせた分量。
もうひとつは、愛された分量。
かわいさというのは、その足し算なんじゃないかな」


なかなか、深い言葉。
「喜ばせた分量」と「愛された分量」。
きっと、年齢を重ねてこそにじみ出てくる
かわいさなんだろうな。
まだまだ私は修行の身です(*ノωノ)


お二人の対談も味わい深くてとても素敵なのです。
  ↓   ↓   ↓
かわいい人の、ふたつの共通点 第6回「なぜ、かわいい人になれるのか。」
http://www.1101.com/kishi_keiko/2013-11-12.html
かわいい人の、ふたつの共通点 第7回「孤独と自由」
http://www.1101.com/kishi_keiko/2013-11-13.html
かわいい人の、ふたつの共通点 第8回「等距離感覚」
http://www.1101.com/kishi_keiko/2013-11-14.html
かわいい人の、ふたつの共通点 第9回「『かわいい』はこころよい。」
http://www.1101.com/kishi_keiko/2013-11-15.html




にほんブログ村
Commented by yumcafe at 2016-02-27 07:06
kuriさん
可愛げが永遠のテーマ♡
kuriさん可愛い(((o(*゚▽゚*)o)))

可愛い って努力も必要ですよね
ある程度歳を重ねたら
少女のままの可愛さじゃダメだし
やっぱり愛情の豊かさ なのかなぁ^ ^
私もまだまだ修行の身
kuriさん いろいろな可愛さを
教えてくださいね(^ー^)ノ❤︎
Commented by robetissage at 2016-02-27 10:12
ゆんさん♡

そうなんですよね(*^^*)
大人には大人の可愛さ、
何かの拍子にふと垣間見れるような。
愛情を与えて、受け取ってのバランス加減💕
奥が深いですね(*ノωノ)
ゆんさんは十分可愛くて憧れですよ~(*^^)/~~~

Commented by sola-1-sola at 2016-02-27 10:18
岸恵子さん〜
そういうおっとりとしてるところと実は鉄火肌なねーさんでもあるんですよ。
エッセイとか読むと、きっと表には滅多に出ないけどねーさん気質がこっそり。それを知ってさらに好きになりました。
パリ暮らし長くなってますよね。(いまもですよね?)
Commented by robetissage at 2016-02-27 12:11
そらさん♡

岸恵子さん、80代でいらっしゃるなんてとても思えないけれど、
すごい厚い経験からこそのかわいらしさなんですよね。
この対談の最後にも岸さんのお人柄がうかがえる
とっても面白いエピソードがあって、
本当にチャーミングな方だと思いました💕

私もexciteから大幅なシステム改修のための不具合で
もう修復しましたと言われたのに、
コメント投稿ができる方とできない方がいるんです(ー_ー)!!
そらさんのところもできず(>_<)でもスマホならできたので
しばらくはスマホでお邪魔します(^_-)-☆


Commented by bonteblog at 2016-02-28 01:05
こんばんはー kuriさん。

私もかっこいい女より
かわいい女を目指しています(* ̄ー ̄)

「喜ばせた分量」「愛された分量」
なんか、わかる気がします。

私もまだまだ修行中。
もしかしたら、一生修行中かも。
Commented by robetissage at 2016-02-28 13:07
ちゃこさん♡

「喜ばせた分量」「愛された分量」
ほんと、糸井さんの言葉って納得、
すごいなぁと思います✨

そうか~(´▽`*)
日ごろはかっこいい女だと思われてるけど
何かの拍子にふわっと見える可愛い瞬間💕
そういうのが理想かも(*^^)v

by robetissage | 2016-02-26 22:50 | 日々のこと | Comments(6)

校正士ときどき物書きをやっています。音楽サイトYUMECO RECORDSにて「虹のカケラがつながるとき」連載中★日本語の美しくて奥深いコトバを紡ぐ人でありたい。


by shino