人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キーマンは真壁くん!?★斉藤和義「風の果てまで」@なら100年会館

斉藤和義 LIVE TOUR 2015-2016 “風の果てまで” @なら100年会館 大ホール

もぉ~、これがまだ完成形を見ない進化の途中なのだとしたら、
この先どこまで進化し続けるんだろう。
もしかしたら、どこかで1回爆発してゼロになって
まったく別のバージョンで生まれ変わるんじゃないかとさえ思った。
32本目・奈良。

大盛り上がりのなか、スタート。
せっちゃんも最初のMCに入る前にピックを投げるご機嫌ぶり。

大雪で延期になったり、メンバーが倒れたり、
追加公演が決まって全67公演になったりと
いろいろなことが起こる、このツアー✨✨
本当に終わるのかなぁと(^^;
そうそう、雪で中止のときはYahoo!ニュースにもなりました。
でもね、他にも写真はあるでしょうに、なぜあの写真(^-^ゞ
何にもやってませんよと(笑)

今日の旅支度は、アンダーウェアを忘れてきて
物販のTシャツをたくさんもらったんだそうです(=^m^)

そして、古都・奈良にしてこの近代的な超合金ぽいホールと
(2階席は可動式なのです。)



奈良の県庁の話で持ちきり。
こんな建物なんですね~✨すごい!
ギターの真壁くんのTwitterより。

キーマンは真壁くん!?★斉藤和義「風の果てまで」@なら100年会館_c0331446_21523946.png


しかし、真壁くんの写真のセンスは凄いな~✨

ウルトラ警備隊の基地のようだと。
ウルトラの父の父っていないの?とか(^^ゞ
「シュワッチ…」ってちゃんと言えない
ヨボヨボなおじいちゃんを演じるせっちゃん。
いつもとは違う異色のMC(*´з`)

肺気胸でお休み中のキーボードの堀江さんに代わって
今回は崩場(くずば)さん。
ご両親(や親族の方)が観に来られてました。
ICEやアルバム『WONDERFUL FISH』に参加されていて
旧知の仲、せっちゃんと歳も同じだそう。

「京都出身、奈良の宿敵!」笑

奈良vs京都のバトル勃発かと思いきや
崩場さんは、京都はあまり好きではないらしく(笑)
奈良は、「興福寺です」なんて、控えめで上品なのに、
京都は「わては金閣寺ですねん!」って、
上から目線でえらそうな感じだと(;´∀`)
・・・確かに(一一")
崩場さん、さすが関西人!面白い人。

そして、一番納得したのは、
京都は、漬物とか言われているけど、
実は京都の人が食べてるのは、パンだから!
朝食は、年寄りもみんなパンを食べているって。
これ、ほんとです(/ω\)

と、せっかく崩場さんが京都を落としたのに、

また、せっちゃんが
奈良は歴史があっていいところなのに、
京都に全部いいとこ持っていかれてるよねとか

昨日も街に出たけど、何もなかったとか(^^ゞ

猫カフェはあるっていう声に、
猫は好きだけど、うちの猫が好きってだけで
「猫が好きでも、猫カフェに行きたいとは思わない~」
(ちょっと違うかも~ニュアンス(^^ゞ)
『時が経てば』のフレーズに当てて歌ってみたり
奈良漬も京都のものだと思われてるよねと言ってみたり。
絶対、それはないと思うけど。

でも本気で凹む奈良県民のみなさんが可愛かった♡


肝心のライブは、鳥肌が立つくらい、
心が震える瞬間が何回も。
前回観たときより、また別物になってる。
最初より、MCも少なくなってより流れ重視の印象。

そして、私はまた目の前のせっちゃんを見ながら、
前髪を切り過ぎたギタリスト💕真壁陽平くんから目が離せない。
うんうんとうなづいてくれる可愛い人(-_^*)💕

今までこんなに自由に、ニコニコ笑いながら
ステージを駆け回る人がいたっけ( *´艸`)
ギターを頭の後ろに持ち上げて弾いたり♡
でも決して出過ぎたりしない謙虚さ。
どんどん変わるフレーズ。
秘密兵器(?)を操る自由な感性の人。
この人の引き出しの多さと
そこから出てくるもののめずらしさと面白さに釘づけ。
次は何が飛び出してくるのだろうと✨✨
そして、彼のイタズラっ子な宮崎あおいちゃんのような笑顔に
せっちゃんもメンバーも
そして私たちファンも巻き込まれる(´▽`*)

やっぱり、このツアーの鍵を握るのは
真壁くんかな(^_-)-☆

すべて、せっちゃんの手のひらの上。
そして結局は、ボス(せっちゃん)の懐の深さ、大きさを感じるのです(*˘︶˘*).。.:*♡






今日の弾き語りは「ワッフル・ワンダフル」


あと、電車でお話しした高槻の方、着席して感動を分かち合った堺の方、
お二人とも一人参加のステキな大人女子✨
お名前も聞かずに別れてしまったけど
また大阪城ホールでお会いできるといいな(*^^*)
最近、ライブ会場での出会いが多く
とても嬉しい💕



★斉藤和義さんのライブレポ、引き続き公開中(*^^)v
ちらっとのぞいていただけると嬉しいです(-_^*)💕

YUMECO RECORDS
http://www.yumeco-records.com/archives/8618




にほんブログ村


by robetissage | 2016-02-25 23:35 | 音楽 | Comments(0)

校正士ときどき物書きをやっています。音楽サイトYUMECO RECORDSにて「虹のカケラがつながるとき」連載中★日本語の美しくて奥深いコトバを紡ぐ人でありたい。


by shino