結果を知りたがるくせ…職業病?

校正に取りかかるとき…
まず、校正のボリューム、仕事の全貌をみます。

元原稿と校正刷りを見比べて、
最後のページまで何枚あるか
元の原稿にどれだけ赤が入っているか(訂正があるか)
1枚にどのくらいの文字が詰まっているか。

それらを最初にざっと見ておくことで
全体像がつかめてくる。
1枚にどのくらいの時間を要するのかも
最初に確認しておくと
時間配分も立てやすいのです(*^^)v

そんなくせがついているから、
つい、本や雑誌を読むときにも
まずは最終ページを確認してしまう(*ノωノ)

本の場合はボリュームだけを確認(^_-)-☆
雑誌は、まず最初からパラパラ見て、
その後最後から読むのです♬
意外と、気づいていない記事など
新しい発見があって面白いんですよ(-_^*)💕


c0331446_23031076.jpg

実は、ドラマや映画などでも
○○が殺されてしまうかも…と思ったら
途端に見れなくなるのですが(>_<)

そうだ!この手があったと
録画して、そのシーンを確認してから見る…ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

たとえ哀しい結果だったとしても
心の準備が出来ていると
ショックも和らぐのです(^^ゞ

ネタバレも全然気にならない私…

今のところ、誰にも共感してもらえませんが(*´з`)


★斉藤和義さんのライブレポを掲載していただきました(*^^)v
ちらっとのぞいていただけると嬉しいです(-_^*)💕

YUMECO RECORDS
http://www.yumeco-records.com/archives/8618





にほんブログ村


[PR]
Commented by bonteblog at 2016-02-10 09:57
おはようございますー!

kuriさん!
私もネタバレ全然大丈夫の人です。

私もこの人死ぬかもとか、
どんどん不幸になるの?とか思うと
見れなくなってしまいます(*_*)

仲間がいました~( 〃▽〃)
Commented by robetissage at 2016-02-11 00:24
ちゃこさん♡

わー💕 お仲間いました(*^▽^*)
誰からも共感されなかったから
とっても嬉しいです(´▽`*)

途中からドラマ見れなくなるのも
まったく同じですヽ(*^ ^)ノ
時々、映画館で、しまったΣ(゚д゚lll)!と思うときも(/ω\)
感情移入しすぎ?(^^ゞ
by robetissage | 2016-02-09 23:19 | 日々のこと | Comments(2)

校正士ときどき物書きをやってます。日本語の美しくて奥深いコトバを紡ぐ人でありたい。斉藤和義さんやGRAPEVINE、お馬さんが好き★


by shino
プロフィールを見る
画像一覧