人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くじけそうになった時

2014年の手帳に書き留めていた言葉。

*******

くじけそうになった時

くじけそうになった時、君は言う。
「そんなに成功しなければならないの?」
成功しなくても幸せにはなれる。
成功は人生の目的じゃない。
目的は幸せになることだ。
君が幸せを否定したら
君の幸せを願う人はどうなるんだろう。
君の幸せを願って、赤ちゃんだったころの君の
オムツを替えてくれた人は悲しむだろう。
成功しなくてもいい。
成功してもいい。
でも、幸せになろう。
それが、君の幸せを願う人を
幸せにすることなのだから。


*******

なんだか泣きそうになったことを覚えています。

どなたかのFacebookから。
中谷彰宏さんかな。
定かではないのですが…。




にほんブログ村
Commented by kazu04nori10 at 2016-01-31 03:59
kuriさん★
こんなひたむきな言葉を見返して、今は?どんな気持ちでいるのかなぁ。

泣けちゃうくらい、それぐらいがんばれるってことだけで、素晴らしいなぁ。って。まわりから見れば思うけど。。。やっぱり、がんばっても、がんばっても、うまくいかないのは、つらすぎるね。

何かいいなぁ、って。思っちゃった。
自分もそれぐらい必死だった日々があったのにね。今はどうだろう。

40過ぎて。このまま年老いていくのは、どうなの。と。始めるなら今だよね。と。20何年前のクラスメートと話したのは、ついこの間。

いつまでも。その情熱。持ち続けてほしい。こうしてる間にも、どんどん時はすぎていくんだから。私も。もう1度、泣けるくらいがんばれること。ひたむきに生きることができるように。
kuriさん、素敵な言葉、ありがとうね(o⌒∇⌒o)
Commented by a-mio at 2016-02-01 10:47
今、
なんだか泣きそうになってます。

自分が幸せであること、それが
周りも幸せになるんだなぁとほんとに思います。
子どもにも、伝えたい言葉です。

ありがとう〜♡
Commented by robetissage at 2016-02-01 21:28
kazuruさん♡

嬉しいお言葉、ありがとうございます(´▽`*)
でももういい年齢なんですけどね~(^^ゞ

なんだか忘れ物を取りに行こうとしてるのかな~。
人よりずいぶん時間もかかってまわり道をしているけど、
あの時があったから今があると思いたい(^_-)-☆

kazuruさんはお子さんもいらっしゃって、
そのなかでご自分の時間を捻出されている…
それだけで本当に素敵です💕


Commented by robetissage at 2016-02-01 22:05
あみおさん♡

ありがとうございます✨

成功することがイコール幸せとは限らないんですよね。
成功しても、しなくても
大切なのは幸せになること。

なんだかとっても泣きそうになって
肩のチカラが抜けたような気がしました。

人と自分を比べて落ち込んだりうらやましがったり
人の目を気にしたりする必要はないと
気づかせてくれた大切な言葉です(*^▽^*)

by robetissage | 2016-01-30 23:23 | 日々のこと | Comments(4)

校正士ときどき物書きをやっています。音楽サイトYUMECO RECORDSにて「虹のカケラがつながるとき」連載中★日本語の美しくて奥深いコトバを紡ぐ人でありたい。


by shino