幸せになれる!?ドクターイエロー

ドクターイエロー♬ 
噂には聞いていたものの、昨日初めて遭遇しました(≧▽≦)
(この写真は以前友だちが送ってくれたもの★)

c0331446_22594975.jpg
ドクターイエローとは、新幹線区間において、
線路のゆがみ具合や架線の状態、信号電流の状況などを検測しながら走行し、
新幹線の軌道・電気設備・信号設備を検査するための事業用車両の愛称である。
(ウィキペディアより)

正式名称は「新幹線電気軌道総合試験車」という
なかなか覚えられない名前です(^^ゞ

東海道・山陽新幹線を走行するドクターイエロー。
運が良くなければ見られないので縁起物として扱われています。
でも実は1ヶ月に3回「のぞみダイヤ」、
2ヶ月に1回「こだまダイヤ」で走行しているそう。
そして、走行時間は非公開とのことですが、
ファンの方はちゃんと予測されているらしいのです(*^^*)
すごい!

通常は営業列車と同じ270km/hで走行するそうですが
昨日は、雪の影響で減速しながらの走行だったようで
じっくりと見ることができました(^_-)-☆


見ると幸せになれるといわれているドクターイエロー。
遭遇したことで、すでに幸せな気分になってます💕


新幹線お仕事図鑑★ドクターイエロー編「新幹線のお医者さん」
面白いです!こちらもどうぞ♬
http://shinkansen50.jp/job/doctoryellow_01.html




にほんブログ村
[PR]
Commented by kazu04nori10 at 2016-01-30 01:59
kuriさん★こんばんは♪ヽ(´▽`)/
見たんですね。あの黄色のやつを。私はまだ。

チビすけが、電車好きで、よく子供用のドクターイエローのDVDを見ていて。私もいろいろ、始めて知りました。愛知の鉄道博物館だったかな?それにも行って。展示用に乗ったことはあるんですけどね。やっぱり走ってるところが見たい!!
(。>д<)

ある日、チビすけが、線路沿いを車で走ってるとき、「見た‼」Σ(゜Д゜)っていうんですよ。ほんの少しだったらしいけど。確かに黄色かったって。私は見れなくて、半信半疑だったんですけど。

調べたら、その日。ホントに走ってたみたいで。時間的にもあってるから、ホントだったんだなぁ、と。私も見てみたいです。

いいこと、きっとありますね。kuriさんの引き寄せパワー、すごいですから。
Commented by robetissage at 2016-01-30 13:32
kazuruさん♡

こんにちは♬
見ましたよ!あの黄色のやつを(´▽`*)
チビすけくん、電車好きなんですね~✨
愛知の鉄道博物館、友だちも行ったらしいです(*^^*)
私も見るまでは内心、都市伝説的なものだと思ってたけど
結構な回数走ってるんだとびっくりしました!
今まで見たことがなかったのが不思議なくらい。
でもそれだけ貴重なんでしょうね(*^▽^*)
今度はもっとちゃんとしたロケーションで見てみたいなぁ(^_-)-☆
by robetissage | 2016-01-29 23:35 | 日々のこと | Comments(2)

校正士ときどき物書きをやってます。日本語の美しくて奥深いコトバを紡ぐ人でありたい。斉藤和義さんやGRAPEVINE、お馬さんが好き★


by shino
プロフィールを見る
画像一覧