今年も「理」にどっぷり!?

最初にこのお仕事の依頼を受けたときに思ったこと

おもしろそう!

子どものころは「理科」と聞くだけで拒絶反応(^^ゞ

ずっと避けて通ってきました。
実験も火が怖かったり、化学反応に驚いたり…で
いつも後ろで見ていた私に
理科の校正のお話が舞い込んだのも何かの縁。

おもしろそう!と思ったその直感を信じて…

毎日、子どものころ不勉強だったことを取り戻そうと
改めて理科と向き合いながら校正をしています。

今さらながら、メダカのおすとめすの見分け方とか
せびれとしりびれで見分けるなんて、知らなかった!
おすのせびれには切れ込みがあり、
しりびれは平行四辺形ぽいのが特徴。
でも、実際はメダカが小さすぎて肉眼ではよくわからないけど(;´∀`)

生まれたばかりのメダカはおなかにふくろがついているとか。
そのふくろには養分が入っていて、生まれてしばらくは
この養分を使って育つのだそうです。

NHK for School
メダカのおすとめすの見分け方
http://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005300321_00000
メダカの卵の成長
http://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005300324_00000

ほかにも、温めると水や空気だけじゃなくて
金属の体積も大きくなることなど(^^ゞ

だから、びんのフタが開かないときに
フタ(金属)をお湯で温めるんですね(≧▽≦)

今まで体験として知っていたことの理由が明確になって、
視界が開けたというか、晴れやかな気分です。

そして、理系の人たちは会話もちょっと魅力的。

焼肉屋さんで、コートを壁のハンガーに掛けようとした私に

「煙(空気)は上に上がるから、下に置いたほうが匂いがつかないよ」。

思わず、かっこいい~💓
残念ながら、女性なんですけどね(*´∀`*)

今年も「理」にどっぷり浸かりそうです。
理科だけでなく、向井理くんにも…(*^^)v




にほんブログ村
[PR]
Commented at 2016-01-09 22:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meru103 at 2016-01-10 01:04
こんばんは~♪
あたしも理科は苦手でした。
なので、当時は何も頭に入らず・・・
大人になってお仕事で再び知識を得られるってステキですね(*^-^*)P☆
Commented by robetissage at 2016-01-10 15:42
鍵コメさま♡

えー!?びっくりです!
横浜の方ですよね(*^-^*)
うらやましいです♪
京都で会えるっていうのは?
またお話聞かせてください(^-^)/
Commented by robetissage at 2016-01-10 15:58
メルママさま♡

子どものころあんなに嫌だった勉強。
大人になってからまたその機会に恵まれるなんて
幸せなことですね(^-^)v
でも、こんなに難しいこと習ってるんだ!と
毎日感心しています(*^-^*)
Commented at 2016-01-10 16:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by robetissage at 2016-01-10 20:55
鍵コメさま♡

ごめんなさい~!
すっかり早とちりしてしまいました(*ノ▽ノ)
共通点…背が高いところくらいですね(^-^ゞ
子どものころ、自分の姉妹と近所の女の子と遊んでたって言ってましたもんね♪
やっぱりうらやましいです(*^-^*)
京都、私もですよ~╰(*´︶`*)╯
Commented by kannochie at 2016-01-12 23:58
こんばんは~!
私は理科が大好き。お花が開く映像のスローモーション等が流れる教育番組はつい見入ってしまいます(笑)
理科ワールドにも、紡ぐにもご縁を感じます!
今年も宜しくお願いします♡
Commented by robetissage at 2016-01-13 14:31
千恵さん♡

え~、千恵さん理科がお好きなんですね(≧▽≦)
本当に、ず~っと苦手だったので理系の方は尊敬??
アタマの回路も、文系とは違うし…憧れです✨
「花糸*紡ぎて」♡楽しみにしています!
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします(*^^*)

by robetissage | 2016-01-08 23:57 | 日々のこと | Comments(8)

校正士ときどき物書きをやってます。日本語の美しくて奥深いコトバを紡ぐ人でありたい。斉藤和義さんやGRAPEVINE、お馬さんが好き★


by shino
プロフィールを見る
画像一覧