「なべすけ」と「よだれすけ」???

「なべすけ、取ってくれる?」

母の言葉に思わず固まる(?_?)

ん?なべすけ???

聞きなれない言葉…
でも、カニ鍋が出来上がったところだから、もしかして?

そう!鍋敷きのことでした037.gif

私も子どものころ、母が言っていたので
”よだれすけ” と思い込んでいて、
友だちに指摘されたことがあったっけ(´▽`*)
今でいうスタイ、よだれかけのことです(^^ゞ

なぜか、 ”~すけ” と覚えるくせがあるんでしょうね(*´з`)

母が伊勢谷友介さんを好きなのも、もしかして
“ゆうすけ” という名前がしっくりくるからでしょうか(*^▽^*)


ちなみにわが家の鍋敷き(トリベット)

c0331446_23204625.jpg



にほんブログ村
[PR]
Commented by meru103 at 2016-01-04 23:54
あけましておめでとうございま~す♪ヽ(*^∇^*)ノ
昨年は仲良くして下さってありがとうございました♪
今年もどうぞよろしくお願いします(*^-^*) ☆
Commented by robetissage at 2016-01-06 00:05
メルママさま♡

本当にこちらこそです(*^^*)
今まで秘かにメルくんとくるみちゃんを拝見させていただいていたので
とっても嬉しいです💕
今年もどうぞよろしくお願いします(*´▽`*)

by robetissage | 2016-01-04 22:44 | 日々のこと | Comments(2)

校正士ときどき物書きをやってます。日本語の美しくて奥深いコトバを紡ぐ人でありたい。斉藤和義さんやGRAPEVINE、お馬さんが好き★


by shino
プロフィールを見る
画像一覧