何もないとは言わせない!フジケンの故郷★斉藤和義「風の果てまで」@ふくやま芸術文化ホール リーデンローズ

斉藤和義 LIVE TOUR 2015-2016“風の果てまで”@ふくやま芸術文化ホール リーデンローズ

福山ってバラのまちなんですね。
来年の市制100周年に100万本のバラが咲くまちを目指して
活性化に取り組まれているそうです。
初めて来た福山✨✨

今回、せっちゃん(和義さん)のライブを兼ねて
ずっと行きたかったところへ行ってきました💓
こちらは、また明日のブログで・・・

伸びた髪に必殺アイテムのハットに孔雀の羽をつけて登場。
スタートしてから約1か月。5月まで続くツアーの12本目。
福山は2回目だということだけど、
福山って…何もないよねって(*´з`)
タクシーの運転手さんにも「何にもないですよ」と言われたとか。
クリスマスだというのに、クリスマスらしいものも何もないよねって(^^ゞ
確かに…(/ω\)
駅に小ぶりなツリーがさりげなくあったくらい(∀`*ゞ)

「まぁ、俺もクリスマスだから何?って感じだからいいんだけど」とも。
「福山は…今は亡きフジイケンジ(いやいや、死んでないし)というイメージしかない(笑)。
今は本業(The Birthday)の方で、ぼけてるんでしょうね」と。
そう、ここは前バンドメンバー(guiter)のフジケンの出身地💓
フジケンのことを嬉しそうに話すせっちゃん♡
愛されてるなぁとしみじみ。
この日は、フジケンのお母さんが観に来られていたそう。
フジケンネタに大笑いされていたそうです(*^^)v

地元ネタとしては、広島県人は、それぞれ
広島の人は福山は広島県じゃないとか、
福山の人は呉には勝ってるとか思ってるんでしょ。と。
会場から大きな拍手が037.gif図星?

あと、今回から加わったguiterの真壁陽平くん。
北海道の厚岸(あっけし)町出身だそう。
私たちの薄~いリアクションに
せっちゃんが思わず「西のほうにくると知名度が低いよね」とつっこんだり(^^ゞ
「牡蠣の養殖で有名なんだよ。(真壁くんに)
広島の牡蠣と厚岸町の牡蠣、どっちが美味しいの?」
とイジワルしてみたり(^^;
「広島です」←かなり言わされた感あり。
あと「牡蠣の女体盛り」とか振られて、首をかしげてやり過ごそうとする姿が
可愛かった(/ω\)
フジケン亡き後(笑)、せっちゃんのイジラレ役になってます(*^^*)

挙げ句の果てに、その矛先はファンにまで。
「座っていいよ。みんながそんなに若くないの知ってますから」!笑(´∀`*)

セットリストは…先月観た後の感想として
どんどん変わっていくんだろうなと思っていたけど
変わっておらず。
アレンジやフリは多少変わっていたけど。

そのせいかな~、どこか、何か、物足りないと思ってしまう(>_<)
聴きたい曲も新しいアルバムの曲も
久しぶりの曲もあるのに何で???

そこで気づいてしまったのです。
きっと、今までのバンドメンバーがせっちゃんだけでなく
私にもしっくり馴染み過ぎていたので
その違和感なんだろうな。
フジケンはじめ、隅ちゃん(bass)は初恋の嵐、豪ちゃん(guiter)はキセル、
サポートメンバーだった勲さん(key.)はGRAPEVINE…
それぞれ、自分のバンドで活動中。

今までツアーの中で、セットリストやアレンジが
いい意味で変わっていったのは
長く連れ添ったツアーメンバーだったからこそ。
長い年月をかけてそれぞれのメンバーが
せっちゃんの曲を自分の曲と同じように
魂を注いでくれていたからこそ。
改めて、長くバンマスを務めてくれた隅ちゃんの存在の大きさを感じました(..)

だから、何度もライブに行くと
昨日は聴けなかった曲が、今日は聴けたなんて
楽しみもあったんですよね~(*ノωノ)

ぎこちなさを感じるのも、まだ始まったばかり。
ツアーも半ばになるころにはしっくりいくことを期待しています(*˘︶˘*).。.:*♡
あくまでも、個人的な感想です(^^;

c0331446_22153286.jpg
ライブ後は「創菜酒膳 肴蔵」さんへ✨

c0331446_22151993.jpg
1ポンド(450g)の食べごたえのある牛肉!
第2回全国丼グランプリ2015で「金賞」を受賞した名物ビフ丼💓
食べても食べてもお肉が全然なくならない(´▽`)
ビフかつ丼やステーキなどもあり、もちろん
旬の魚料理やお刺身盛り合わせなどメニューも豊富で
おなかいっぱい!美味しかったです(*^^)v

c0331446_22152783.jpg





この日の弾き語り『ワッフル・ワンダフル』



にほんブログ村
[PR]
Commented by milk--love at 2015-12-25 07:58
kuriさん、メリークリスマス♪(*^-^*)
斎藤和義さんのライブツアー、とってもエンジョイ
されたみたいですね(^-^)
斎藤和義さんの曲で♪ずっと好きだったんだぜ~♪
って、曲があったでしょ。
あの曲を聞くと、同級生のみんなどうしてるかな~?
って、思うんです。

1ポンドのビフ丼凄いですね~♪
丼からお肉がはみだしてる~(^▽^)
しかも、すっごく美味しそうで~す。
これは、食べてみたいです。
あ~今日も朝からおなかが、ぐ~!
あ~ビフ丼食べたい!(^▽^笑)
Commented by robetissage at 2015-12-26 00:16
ミルクママ~♡

メリークリスマス✨✨
ミルクママの美味しそうなお料理!
目でたっぷり味わわせていただきましたよ~💓
「ずっと好きだった」そうですよね~♬
あの頃のきゅんとした想いがよみがえってきます(≧▽≦)
今回のツアーでも歌ってました~(*^^*)
♪ずっと好きだったんじゃけ~♪広島バージョン(笑)

大阪は、好きだったんやで♪
京都なら、好きだったんどすえ♪かなぁ(^^ゞ
by robetissage | 2015-12-24 23:50 | 音楽 | Comments(2)

校正士ときどき物書きをやってます。日本語の美しくて奥深いコトバを紡ぐ人でありたい。斉藤和義さんやGRAPEVINE、お馬さんが好き★


by shino
プロフィールを見る
画像一覧