今年の世相を表す漢字は「安」

毎年、その年の世相を漢字一字で表す「今年の漢字」。

今日、世界遺産である清水寺で発表があり
「安」が1位に選ばれました。

「今年の漢字」とは日本漢字検定協会が公募し、最も投票の多かった漢字を、
12月12日(いい字いち字)の「漢字の日」に発表しています。
今年は土曜日だったから?15日の今日だったようです。

「安」に投票された方の声として・・・
「安」全保障関連法案をめぐって国民の関心が高まった年であり
世界で頻発するテロなどで人々を不「安」にさせた年。
建築偽装問題などの発覚で、暮らしの「安」全が揺らいだ年。
また、「安心してください。穿いてますよ」のフレーズが流行り
人々が「安」心を求めた年。

ちなみに2位は「爆」 「爆」買い、
3位は「戦」 戦後70年、テロとの「戦」い、
アスリートたちの感動の「戦」いぶりなどだそう。

みなさんにとっての「今年の漢字」は何でしたか?

私にとっては、昨年から今年にかけて、
たくさんの出会いがありました✨
人、もの、こと…💓
まるで引き寄せたのかと思うほど。
ブログで出会えたみなさま、
ライブ会場で意気投合した方々♬
この出会いは大きくて(≧▽≦)
そして、直感で会いたいと思う人や
参加したいと思ったことにはどんどん参加して…
目には見えない「幸せ」をたくさん感じた年。

なので、私の今年の漢字は「幸」✨✨

幸せは、ここ(自分)にあるんですよね(*˘︶˘*).。.:*♡

c0331446_23150826.jpg

ちなみに、この方は私の好きな「幸(みゆき)」騎手💓
そして、この笑顔の先にいるのは、私です(-_^*)💕エヘヘ




にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2015-12-15 23:34 | 日々のこと | Comments(0)

校正士ときどき物書きをやってます。日本語の美しくて奥深いコトバを紡ぐ人でありたい。斉藤和義さんやGRAPEVINE、お馬さんが好き★


by shino
プロフィールを見る
画像一覧