人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンプルで美味しいバタートースト

私、食べる専門ですが、パンが大好き(≧▽≦)

クロワッサンやバゲットも好きだけど
なかでも食パンの食べ方にはこだわりがあります(^_-)-☆

チーズトーストや以前ご紹介したしらすトースト、
ジャムや練乳をのせても美味しいけど💓

子どものころ、父がパンのみみを
コーヒーに浸して食べているのを見て
オシャレだなぁと真似していたこともあったけど💓

シンプルに、焼き上がった食パンに
素早く、たっぷりのバターを塗って
熱々のうちに(ココが重要★)食べるのが
いちばんのお気に入り(*^^*)

でも、バターって、室温に戻しておかないと
きれいにパンの表面に塗れませんよね。

それに、みんな、新聞を読みながら…
サラダやベーコンエッグなどの料理を先に食べてから…
ようやく、食パンに手が伸びるころには
食パン、冷めてるし(-_-;)
早く食べて~!なんて心の叫び(^^ゞ


そんなモヤモヤもあり、たどり着いた食べ方💓

1.トースターでパンに焼き目がつくくらいまで焼く。
2.取り出して、バターを何か所かに置いて、もう一度トースターへ。
3.好みの焼き加減になったら、取り出す。

シンプルで美味しいバタートースト_c0331446_19463031.jpg

これなら、バターの部分がカリッとした食感なのに
中からバターがジュワ~(*´▽`*)
冷めても美味しいのです。
食パン=バター好きにとってはたまりません(*´з`)


来年の「ほぼ日手帳」にも同じような作り方が載っていました!

また、NHK-BSで放送されていた『本棚食堂 パスタ編』でも
紹介されていた「バタートースト」。
(海苔チーズトーストレシピも→『本棚食堂2話目とおすすめトースト』)

厚切りパンのあちこちにバターを散らし、
少し温めたところでトースターから取り出し、
バターを伸ばして浸み込ませる。
それからまた焼く。

溶けたバターがパンの表面から満遍なく浸み込んで
少し色を変えているくらいが好ましい。

塩をふり、
噛むとジュッとバターが滲むのがうまい。
     阿刀田高『街のアラベスク』より

出演者の中村蒼さんと柄本時生さんも絶賛されていたそうです╰(*´︶`*)╯


校正士に無事合格した今、
次の目標は、パンシェルジュ検定2級チャレンジかな(*^^)v



にほんブログ村
Commented by kazu04nori10 at 2015-12-13 21:08
kuriさん★こんばんは\(^▽^)/!
そ~かぁ。。。さすがパンシェルジュのkuriさん。トーストへのこだわり。半端ないですねぇ。
私も厚切りの食パンを見たら、やっぱりトースト。バターたっぷり。です。(*≧∀≦*)

私も子供の頃から、焼く前に塗って、焼いた後も塗る。これを1度やると、バターがパンにすごく染み込むから。。。焼いて塗っただけでは物足りない。。。ですよね。

冷蔵庫から出したバターは固くて塗りづらく。。。塗るというより、小さめのかたまりをちらしておくみたいな感じなんですけど。
(バターを温めて塗りやすくするのも面倒、レンジはなるべく使わない主義なので)

バターカーラーというのありますよね。バターを薄く削ぐみたいなことができる。最近見つけたのはバターナイフにチーズおろしみたいな細かい穴があいてて。それだと、細い線みたいなバターになるらしい。。。そんなのあったら、固いままでも塗りやすそう。。。ですよね。
Commented by robetissage at 2015-12-13 21:51
kazuruさん♡

わぁい!
kazuruさんもバターたっぷりの二度焼き派ですね╰(*´︶`*)╯
この美味しさを知ってしまうと
今までの、焼いて塗るだけのトーストには戻れませんよね(^^ゞ
バターフォーマ―、バターカーラーも気になってます💓
でも食べ過ぎ注意ですね(´∀`*)




Commented by yumcafe at 2015-12-13 22:12
あーーーー
パンが食べたくなってきた~(>_<)
こんばんは kuri さん
私もパンだーいすき
バターたっぷり大賛成\(^^)/
次男の将来の夢がパンやさんなのを理由に
あちこちのいろいろなパンを食べ比べ
でもねやっぱり食パンとバケットが好きなんー♪
Commented by robetissage at 2015-12-13 23:02
ゆんさん♡

わぁ~!ゆんさんもパン好きさんですね╰(*´︶`*)╯
食パンやバゲッドにバターをたっぷり(*^^)v
くせになっちゃいますね~(*´∀`*)
パンの食べ比べも大好き💓
次男くんのパン屋さんいいなぁ♬
あーーー、私もパン食べたくなったから
早く寝ようっと!(^^ゞ

Commented by haneymoon at 2015-12-14 09:01

🎀 kuriちゃぁぁん😊💞

おはよぉ〜💓
kuriちゃぁぁん🙆✨

私もトーストだぁぁいすき💕

デモねっ🎵✨
最近またフレンチトースト
よく作ってる😊💞

あとねっ🎵🌟✨
前の記事にも載せたけどねっ💕
軽〜くトーストしたパンに
いろんなものをはさんで
サンドウィッチにするの😊💕💕

美味しいよォォーーッ🌟(^ ^*)v💝

アア〜〜ッ❣️
お腹すいたぁぁ〜〜っ😊💓
ランチはサンドウィッチに
しよぉ〜かなぁ🙆🎀✨✨
Commented by robetissage at 2015-12-14 23:34
ハニーちゃん♡

フレンチトーストも大好き(≧▽≦)
美味しいよね~♬
うんうん、サンドウィッチもトーストすると
香ばしくて美味しさがアップするね!
今日のランチはサンドウィッチだったのかな~(^_-)-☆
by robetissage | 2015-12-13 20:12 | 美味しいもの | Comments(6)

校正士ときどき物書きをやっています。音楽サイトYUMECO RECORDSにて「虹のカケラがつながるとき」連載中★日本語の美しくて奥深いコトバを紡ぐ人でありたい。


by shino