手帳活用術★過去の自分に学ぶ

今年も残り1か月を切りました。
今日は、遅ればせながら来年の手帳を購入。
ロフトはまだ開店して5分なのに
店内はすでに熱気でムンムン✨✨

c0331446_20553132.jpg
これは(来年の手帳も含めて)過去10年分のもの。

みなさんは、手帳を持っていらっしゃいますか?
今は、スマホが手帳代わりという方も多いですよね。

私にとっては手帳イコール日記でもあります╰(*´︶`*)╯

今の時期は今年のはじめに宣言したことを読み直しながら
チャレンジしたこと、達成したこと、
まだ手をつけられていないこと
出会った人、もの、こと…
ひとつひとつ思い浮かべながら
来年からの構想を練る。
手帳はそんなことを再確認できる、大切なツールです。

小学生のころ、字は心の表れだと、
下手でもいいから丁寧に書きなさいと教えてくれた先生。

書き込まれた字を見ると、
そのときの体調までわかるよう(/ω\)
あぁ、はしゃいで浮かれてるなぁとか
ちょっと落ち込んでるなぁとか。

手帳には、反省することや落ち込んだことなどは書いても
人の悪口のようなことは書きません。
あの人、全然仕事しないとか八つ当たりされたとか(笑)

少し日を置くと、確かあのとき、嫌なことがあったはずだけどなんだっけ・・・
そんな程度なんですよね003.gif
嫌な気持ちはどんどん流してしまう。

でも、どうしても気がおさまらないときは、
広告のウラなどに書いて
シュレッダーなどで流すといいそうですよ。


手帳は、自分だけの読み物であり成長の記録。
できるだけ、心がときめいたことや嬉しかったこと、
周りの方々によくしてもらったことを書き留めたいですよね💓

あとから読み返したときに、
そのときの気持ち、忘れていた気持ちが
ふわっとよみがえってきて、
背中を押されたり、大丈夫なんだとほっとしたり…。
過去の自分から教わることも多いのです(^_-)-☆

2010年のある日にこんな言葉。
「チャンスの神様は前髪がない」(*´▽`*)
当時、校正関係の仕事を探していて
チャンスを逃さないためにアンテナをはろうとしていた様子。
あのときの自分に、大丈夫だよ💓とか
頑張って!と声をかけたくなることもあります✨✨

手帳に目標やなりたい自分、夢を書くことは
知らず知らずのうちに潜在意識に働きかけていて…
夢の実現を応援してくれているのかも知れません(*˘︶˘*).。.:*♡✨✨




にほんブログ村
[PR]
Commented by miel12 at 2015-12-07 18:41
kuriさん、こんにちは~♪
私も手帳と日記を兼ねて使っているのでちょっとした記録みたいになってます。あとから読み返すと「あの頃はこんなこと、考えてたんだな~」と忘れてしまっていた自分の気持ちやその後の自分自身の成長に気づいたりもします。
大事な自分の成長記録ですよね。
Commented by robetissage at 2015-12-07 23:07
カモミンさん♡

ありがとうございます~♬
書くことって大事ですよね~。
私の場合、つい最近のことさえすっかり忘れてるので(/ω\)
読み返すたび、ちょっと切なくなったり、勇気をもらったり…
あの時と今の自分にエールを送りたくなります(*^^)v
by robetissage | 2015-12-06 23:54 | 日々のこと | Comments(2)

校正士ときどき物書きをやってます。日本語の美しくて奥深いコトバを紡ぐ人でありたい。斉藤和義さんやGRAPEVINE、お馬さんが好き★


by shino
プロフィールを見る
画像一覧