憧れの街とオリオン通り★斉藤和義「風の果てまで」@栃木総合文化センター

斉藤和義 LIVE TOUR 2015-2016“風の果てまで”@栃木総合文化センター

「おかえり~!」っていうあたたかい声援が飛ぶ✨
そう、ここ栃木はせっちゃん(斉藤和義さん)の地元♡
ファンとしては、この空間をぜひ一度共有してみたかったのです。

会場は宇都宮のオリオン通りにほど近いホール。
開場前に歩いてみたオリオン通りには
「BACK BEAT」という楽器店や飲食店、アンテナショップ…
同じく栃木出身の浜崎貴司さんと作った
栃木愛に溢れた『オリオン通り』がアタマの中で流れ
当時、この辺りで遊んでいたせっちゃんが思い浮かぶ。

c0331446_22304596.jpg
ライブは、ドラムの豊夢(とむ)くんを除いては初のツアーメンバー。
約半年にわたり、全国都道府県をまわることもあり
メンバー紹介とともにそれぞれの出身地を。

MCでは、さすが、地元話で盛り上がる!
県外から来ているファンも多かったのです(^^ゞ
会場近くの二荒山神社の辺りは
大林監督の映画の、倉敷のような雰囲気があるとか、
(せっちゃんは倉敷って言ったけど、大林監督作品なら尾道?)
桜通りは当時の映画(北野)武さんの『教祖誕生』や『湾岸道路』のロケ地に使われたとか。
湾岸道路のはずなのに、なぜか栃木ナンバーばかりだったという
地元民だけが知り得る情報(笑)

また、当日の昼過ぎに、高校の頃よく通った「オギノラーメン」に行ったこと。
その店名にもっと何か言いたそうだったけど
地元だからか新メンバーだからか下ネタはお預け(^-^;

そして「BACK BEAT」で買ったばかりのギターをお披露目!
もしかして、ニアミスだったかも(/ω\)
また、キーボード堀江さんが栃木の人と付き合ったことがあり
とても訛っていたという話を受けて
「なまってないんだけどね~」なんて
せっちゃんの方言、初めて聞きました(≧▽≦)レア!
ちょっとマギー司郎さんみたい( *¯ ³¯*)♡
あと、「なびる」という言葉、わかりますか?
ググるみたいに、ナビで調べることかと思ったら
なすりつけるとか、そんな意味だそうです。


ライブのセットリストは伏せるとして…
久しぶりに聴いた曲、アレンジが変わって新鮮に聞こえる曲
思わず涙してしまったあの曲など…

まだツアーは始まったばかり。
きっとセットリストも、メンバーの雰囲気も
今後もっといい意味で変わっていきそう💓

c0331446_22304847.jpg
まずは憧れの街、栃木が私のツアー初日(*^^)v

宇都宮は餃子の街。
もちろん、餃子も食べました♡

c0331446_23554196.jpg
餃天堂さんの焼き餃子(上)とほうれん草が生地に練り込まれた水餃子(下)
もっちりしていて、おいしい!!!
マヨネーズと一味唐辛子で食べる焼き餃子はまた違った味わいで美味♪
c0331446_23574141.jpg

せっちゃんのツアーに参加する楽しみは
こうしたご当地グルメを堪能することでもあるのです(^_-)-☆

そして、ちょっとネタバレ。

今日の弾き語りは『オリオン通り』
この日「BACK BEAT」で買ったばかりの赤いギターで。




にほんブログ村
[PR]
Commented at 2015-12-12 01:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by robetissage at 2015-12-12 22:25
鍵コメさま♡

ご訪問ありがとうございます!
とっても嬉しいです(≧▽≦)
まさかせっちゃんの大ファンでいらっしゃったとは✨✨
何か引き寄せられたのかも知れません💓
そしてそして…うらやましいっ(´∀`*)ウフフ
また、近々ライブに行く予定なので(←行き過ぎ!笑)
見ていただけると嬉しいです♬
これからもよろしくお願いします(*^^*)

Commented by harurei at 2015-12-27 00:40
栃木が憧れの町・・・
そう表現される日がくるなんて・・・

栃木に住んでいるので嬉しくなったさねw
「オリオン通り」の歌で斉藤和義さんの
地元が栃木だと知ったことを思い出したよ~

餃天堂さんの焼き餃子はじめて見た!
おいしそう、今度行ってみなくては(^o^)
Commented by robetissage at 2015-12-27 19:51
harureiさん♪

わぁ~!ありがとうございます(^O^)/
そして、栃木に住んでいらっしゃるんですね✨✨

そうなのです~栃木は憧れの街💓聖地です(^^ゞ

栃木出身の有名人、地元の方にとっては、大島優子ちゃんの方が
お~って感じなんでしょうか(´▽`*)
また次回は餃子の食べ比べもしたいと思っているので
その時はよろしくお願いします(-_^*)💕
by robetissage | 2015-11-30 23:55 | 音楽 | Comments(4)

校正士ときどき物書きをやってます。日本語の美しくて奥深いコトバを紡ぐ人でありたい。斉藤和義さんやGRAPEVINE、お馬さんが好き★


by shino
プロフィールを見る
画像一覧