人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の夜長に秘かな楽しみ!漢字パズル

今日は久しぶりに買ってきました!
漢字パズル誌(≧▽≦)

秋の夜長に秘かな楽しみ!漢字パズル_c0331446_22563228.jpg

以前、仕事で漢字パズルのチェックをしていたことがきっかけで
その奥深い魅力にはまり、
以来趣味のひとつになっています(^_-)-☆

これは、漢字ナンクロといわれるもの。
同じ番号のマス目には同じ漢字が入ります。
あらかじめ出ている漢字をヒントに、
タテ・ヨコのマス目に熟語ができるようマス目を漢字で埋めていくのです。

秋の夜長に秘かな楽しみ!漢字パズル_c0331446_22562758.jpg

自分の知っている熟語、うろ覚えの言葉など
アタマのなかのボキャブラリーを総動員、
ありとあらゆる言葉を引っ張り出し(^^ゞ
あ~でもない、こ~でもないと解いていきます。
1か所分かれば、芋づる式に解けたり
どうしてもわからないところは
何かの拍子にふとひらめいたり✨

言葉の棚卸しでアタマがすっきりするし、
私にとってはストレス解消効果も(≧▽≦)
また、パズルが解けたら
希望商品に応募する楽しみもあります💓

秋の夜長に秘かな楽しみ!漢字パズル_c0331446_22564085.jpg
私は、今までに現金1万円や図書カードに当選したことも(*´▽`*)

いろいろな種類のパズル誌があるので
自分のお気に入りをさがしてみるのも
または、プレゼントで選ぶのも楽しいかも知れません╰(*´︶`*)╯




にほんブログ村
Commented by kazu04nori10 at 2015-11-17 23:42
kuriさん★こんばんは\(^▽^)/!

kuriさんは漢字なんですね。私は数字。。。
ナンバープレースって。数独ともいうかな。
はまってます。始めは新聞とかにのってるやつ。
次に100均ダイソーの懸賞付きの冊子。
ついに400円の懸賞付きの冊子を。。。買ってしまった。(^_^;)

夢中になるととまらない私。。。
いちばん難しいレベルまで解けるようになりました。
当選したことあるんですか。。。すご~いΣ(゚д゚lll)
Commented by milk--love at 2015-11-17 23:57
kuriさん、こんばんは☆彡(#^.^#)
これ、とってもおもしろそうですね。
興味が沸いてきましたo(^▽^)o
自分の頭の中にどれだけのボキャビルができているのか
ちょっと興味あるけど、知るのも怖い~(笑)
でも、とっても楽しそうですね。
懸賞に当選しているなんて凄いですね~(((o(*゚▽゚*)o)))


Commented by robetissage at 2015-11-18 07:32
kazuruさん♡

わぁ(*´▽`*)!
kazuruさんもなんですね✨
しかも数独!すごいっ(≧▽≦)
面白いですよね~♬
パズルも解けるし、懸賞にも当たるかも…
なんて楽しみもあるし💓
応募し続ければ、必ず当選しますよ!
あまり知られていない本の方が
確率は高いかも知れません(^_-)-☆

Commented by robetissage at 2015-11-18 07:42
ミルクママ♡

漢字パズル、面白いですよ✨
いろんな種類のパズル誌があるけど
難易度ごとに解けるようになっているので
初めてでも全然大丈夫!おすすめです(^_-)-☆
だんだん、よく出てくる熟語や傾向がわかるようになるし
今では懸賞に当選することが目的かも(^^ゞ
by robetissage | 2015-11-17 23:29 | 日々のこと | Comments(4)

校正士ときどき物書きをやっています。音楽サイトYUMECO RECORDSにて「虹のカケラがつながるとき」連載中★日本語の美しくて奥深いコトバを紡ぐ人でありたい。


by shino