人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美しく壮大な姫路城へ

秋の陽射しがまぶしいくらいの快晴のなか
世界文化遺産 国宝 姫路城へ。

美しく壮大な姫路城へ_c0331446_23393039.jpg
この圧倒的な姿に思わず息をのんでしまいます✨
別名「白鷺城」。
漆喰壁の塗り替えや屋根瓦の葺き直しを中心に約5年をかけて行われた
「平成の修理」を終え、より一層白く輝いています。

美しく壮大な姫路城へ_c0331446_23502689.jpg
菱の門
表玄関にふさわしく格式高い櫓門。片側だけ石垣に乗る珍しい安土桃山様式の城門。
正面の冠木に名前の由来となっている木製の「花菱」が飾られています。
(冊子より)
美しく壮大な姫路城へ_c0331446_23391547.jpg

三国堀からの景色。

千姫が暮らしたといわれる西の丸・長局。
NHK大河ドラマ「江」では芦田愛菜ちゃんが演じていましたね。
ちなみに千姫の最初の夫・秀頼を演じた太賀くんは
俳優の中野英雄さんの息子さんなんですね!

美しく壮大な姫路城へ_c0331446_23501986.jpg

300mくらいある百間廊下には千姫の侍女が生活していたそう。女性の館として
華やかな反面、西から攻めてくる敵の防御壁の役割もあったとか。

美しく壮大な姫路城へ_c0331446_23431923.jpg
まばゆいほどの陽射しと対照的に10月桜がひっそりと咲いていました。

美しく壮大な姫路城へ_c0331446_23431609.jpg

天守の屋根にある鯱。
頭は虎、姿は魚、背中には鋭いとげがあるという架空の動物。
通常は雄と雌が1対になっているのですが、姫路城はみな雌だそう。


美しく壮大な姫路城へ_c0331446_23394481.jpg



美しく壮大な姫路城へ_c0331446_23393707.jpg

実は秘かにお城好き✨
狭間や石落とし、石棺や石臼が転用された石垣や油塀、
敵を欺く迷路のような道に低い門…
戦い抜くための仕掛けが満載でもっともっと見たくなる。

これから紅葉が美しい季節。
想像力をフルに働かせて、
当時の様子に想いを馳せるのも面白いかもしれません(*˘︶˘*).。.:*♡






にほんブログ村
Commented by miel12 at 2015-11-03 06:00
kuriさん、おはようございます♪
実は私もお城が好きです。学生時代に各地のお城巡りをしたことがあります。でも姫路城は残念なことに行ったことがなかったのでkuriさんのブログで見れてよかったです。
お城、ロマンがありますよね~!
お姫さまだった前世が私を呼んでいるような気が(笑)
Commented by mottisfont-roses at 2015-11-03 07:41
おはようございます。
姫路城、とーっても綺麗ですね(涙)
白鷺城と言われるだけあり本当に真っ白で美しいですね。
真っ青な空にキラキラ光る真っ白なお城…お写真が又々素敵です。
10年以上前に訪れた事が有りますが、もう忘れてますので、お写真を拝見出来、嬉しいです。
そうなんですか、雌だけなんですね、知らなかったです。勉強に成りました。有難うございます。
Commented by robetissage at 2015-11-03 10:26
カモミンさん♡

ほんと、ロマンがありますよね~♬
姫路城は圧倒的な存在感だったけど、
愛媛の松山城も隠し門など戦いの秘策が面白くて好きです💓
知人は名城のスタンプ帳!を持っていて休日ごとに
日本各地巡っていました(*^^)v
カモミンさんはお姫さまだったんですね(´∀`*)ウフフ
私はおにぎり🍙を握り、鋤、鍬を持って姫を守る侍女かなぁ(⌒▽⌒)
Commented by robetissage at 2015-11-03 10:44
mottisfont-rosesさん♡

本当に汗ばむくらいでしたが、
白鷺城が映える絶好のロケーションに感動でした♬
「昭和の大修理」で1体しか残されていなかった雌の鯱瓦を復元したために
雌ばかりになったと言われているそうです。
桜の時期などに比べるとまだ全然だけど
天守閣にのぼるのもすべてアトラクション並みの待ち時間でした(^^ゞ



Commented by kazu04nori10 at 2015-11-03 10:54
kuriさん★
豪華絢爛って言葉がぴったりなお城ですね。
5年もかけて修理されたんですね。とても大きなお城ですものね。
昔々、何もなかった時代にどんな苦労をして建てられたのか。
。。。

姫路城に比べたらずいぶんコンパクトなのですが。我が家の徒歩圏内にもあります。掛川城。お城好きなら、きっとたくさんのお城に行かれたことがあるのでしょうね。姫路城、1度行ってみたいなぁ。。。
Commented by robetissage at 2015-11-03 12:16
kazuruさん♡

掛川城、徒歩圏内にあるなんていいですね~♪
kazuruさんのおうちの辺りは城下町だったんでしょうか(*^^*)
今のところ、夢中になりそうなので自制して(^^ゞ
目的地の近くにあれば行くっていうことにしてます。
でもほんと、どうやって建てられたのかと考えるだけで
もうワクワクしてきますよね(^_-)-☆
Commented by ekaki-mokojako at 2015-11-03 16:21
はじめまして。おじゃまします(^_^)

姫路城綺麗ですね(^-^)
戦国好きの息子を連れて行きましたが
暑さと行列にくじけて(>_<)中に入らず 動物園だけ帰ってしまいました。
遠くまで行ったのにもったいなかったです。
また再挑戦します。
綺麗なお写真見せていただいて ありがとうございます(^-^)

Commented by nori-hyde at 2015-11-03 16:39
姫路城!!
先日、職場の先輩が行ってみえたんですよ。
写真を拝見して、まぁ、なんて美しい!!と感動しました。
名古屋城は、中がとってもハイテクで趣きがないので、犬山城や
彦根城で満足していた愛知県民です。
冬の姫路城も、良さそうかな~。行きたくなりました。
Commented by robetissage at 2015-11-03 22:11
ekaki-mokojakoさん♡

ありがとうございます✨✨
姫路城の行列はアトラクション並みですもんね!
いざ天守内に入っても、今度は天守閣に昇るための
階段待ちの行列😨なかなか大変でした(^^ゞ
紅葉の季節も見てみたいです(*^^)v
Commented by merci-tomo at 2015-11-03 22:13
kuriさん こんばんわ♡
早速 お邪魔させていただいています♪

姫路城 圧巻の素敵さですね~
10月桜 綺麗!

kuriさんのカテゴリー
興味深いものが沢山あります!(´艸`*)
またお邪魔させていただきますね♡
Commented by robetissage at 2015-11-03 22:37
nori-hydeさん♡

ありがとうございます✨✨
名古屋城、以前行ったことがあるような…。
やっぱり天守閣まで急な階段を昇ってこそですよね!
エレベーターでは風情がなくて(^^ゞ
紅葉や雪景色の姫路城もきっと素敵ですね💓

Commented by robetissage at 2015-11-03 23:15
tomoさん♡

ありがとうございます✨✨
姫路城、本当に息をのむくらいの圧倒的な存在感でした!
四季折々の光景も見てみたいほどです(*^^*)
カテゴリー、ちょっとはずかしいのですが(*^m^)
私もまたtomoさんの博多弁、楽しみにしています(^_-)-☆

by robetissage | 2015-11-03 01:25 | 日々のこと | Comments(12)

校正士ときどき物書きをやっています。音楽サイトYUMECO RECORDSにて「虹のカケラがつながるとき」連載中★日本語の美しくて奥深いコトバを紡ぐ人でありたい。


by shino