Happy!ハロウィンとせっちゃんテレビ出演

今日はハロウィンですね✨
京都は、東京の渋谷辺りに比べるとそれほどでもなさそうだけど
帰りにもチラホラコスプレぽい人たちを見かけました(^^ゞ

ハロウィンって、今や仮装する日みたいになっているけど
以前は、子どもたちが近所の家をまわって
お菓子をもらっていたような気がします(≧▽≦)

でも、ハロウィンの起源ってご存じですか?

10月31日は、古代ケルト人にとって1年の終わりとされていて
夏の終わりを意味し、日本のお盆のように亡くなった人の霊が
家族のもとにかえってくる日。
そのときに悪霊も一緒に来てしまうと考えられていたそうです。
家畜や作物に悪さをしたり、子どもをさらったりする悪霊を追い払うために
魔女やお化けの仮面を被って仮装したり、
魔除けの焚き火をしたりしたと言われているそう。

知りませんでした。。。
いつの間にか、日本人って、そんなにコスプレ好きでした?
って思うほど盛り上がってますけどね(^^ゞ

★Happy Halloween🎃★

起源は知らないより知っていたほうがいいですよね。
そのうえで、思い思いに楽しめれば…✨

そうそう、グリムスでも今日まで
ハロウィンバージョンでした💓

c0331446_23142729.jpg

そして、今日はこのあと11時30分から
NHK「SONGS」にせっちゃん(斉藤和義さん)がご出演。
新しいアルバム『風の果てまで』から「時が経てば」を初披露。

心して聴きたいと思います✨✨




にほんブログ村
[PR]
Commented by haneymoon at 2015-11-01 01:08

kuriちゃぁぁ〜ん????

ハッピー⭐️ハロウィン✨
って …
モォ〜〜日付けが変わってる
けどネッ????

ホントに
ココ数年前から
仮装の日に
なっちゃってるよね????

たぶん皆さん
お祭り的な非日常を
味わいたい人がたくさん
いるからこんなにも
盛り上がっちゃつてる
のかもね〜( ̄▽ ̄)a

おやすみ??kuriちゃぁぁん??✨
Commented by robetissage at 2015-11-01 13:45
ハニーちゃん♡

昨日はハニーちゃんも仮装したのかな~(*^-^*)
渋谷の映像すごかったなぁ♬
京都で見かけた人たちも
そこはやっぱりハロウィン🎃
フランケンシュタインとかお化けが多かった(^^ゞ



Commented by miel12 at 2015-11-01 17:15
kuriさん、こんにちは~♪
最近のハロウィンの仮装ブームはホントにすごい!の一言ですよね。
子供よりも大人のほうが楽しんでいるような感じです。
大人も日頃の嫌なことを一時のハロウィン騒ぎで発散させてるのかもしれませんよね。
私はさすがに仮装はしなかったけれど、おうちを少し飾っただけで非日常の気分を味わえてリフレッシュできました。
少し遅くなりましたが、ハッピーハロウィン!!
Commented by robetissage at 2015-11-01 22:35
カモミンさん♡

そうですね~!
子どもより大人の仮装が凄まじい(*^▽^*)
東京の映像を観ていて、警察も出動して大変だなぁと思ったけど
日本はそれだけストレスが多い社会なのかも知れません(^^ゞ
カモミンさんのおうちのカボチャのランタン!
すごいです(*´▽`*)
ワンコさんがいたら、びっくりして吠えまくるでしょうね(⌒▽⌒)






by robetissage | 2015-10-31 23:13 | 日々のこと | Comments(4)

校正士ときどき物書きをやってます。日本語の美しくて奥深いコトバを紡ぐ人でありたい。斉藤和義さんやGRAPEVINE、お馬さんが好き★


by shino
プロフィールを見る
画像一覧