夜這い星になって…

星はすばる。ひこぼし。ゆふづつ。
よばひ星、すこしをかし。
尾だになからましかば、まいて。
清少納言の『枕草子』から。

夜這い星とは流れ星の異名だそう。
大気中の塵が摩擦によって散在し発光し、
光のすじを引く流れ星。

消えないうちに願い事を3回唱えると
願いが叶うと言われているけれど…
そのスピードときたら!
いつもあっと言う間に消えてしまう(^^ゞ

「夜這い」はもともと「呼ばい」「婚ひ」と書き
女性に結婚を求めて呼び続けるという意味があるとか。
好きな人を恋しく想うあまり、
夜寝ている間に魂だけが抜け出して
流れ星となって想う人のもとへ飛んでいくと信じられていたそうです。

尾だになからましかば、まいて。
 
夜這い星の尾がなければもっといいのに。
愛しい人のもとへ飛んでいくのが人目についてしまわぬように。

とてもロマンティック✨✨
平安時代も、現代も、
恋する女性の気持ちはおんなじなんですね💓



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by haneymoon at 2015-10-14 00:21

kuri ちゃぁぁん????

キャー??\(//∇//)\??
素敵ィーーッ??✨✨

愛しい気持ちが
流れ星になるなんて(*☻-☻*)??

その気持ち
スゴォーーく
わかるぅ〜〜✨(*゚▽゚*)??

いろんな意味で
文明が発達していない方が
イイこともあるよね〜(-_^*)??

空を見上げて
好きな人を想うなんて・・??

素敵すぎるゥ〜〜??✨

but・・。

宙ガールの
私みたいだぁーーッ??✨


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
Commented by ay-works at 2015-10-14 07:00
ロマンチック♡
そして、そんな雑学を持ってるkuriさんもロマンチック♡
源氏物語を現代語訳で読もう、と思いながら、なかなか読めずにいます。
近くの図書館に、「あさきゆめみし」という源氏物語の漫画バージョン(有名らしくご存知かも?)が置いてあることが判明、近々借りに行こうと思います♪
Commented by robetissage at 2015-10-15 00:13
ハニーちゃん♡

素敵でしょ✨
今も昔も、好きな人を恋い慕う気持ちは
全然変わらないんだよね(*^^)v
うん、私もすぐに
ハニーちゃんを想い浮かべたよ~(*^▽^*)
Commented by robetissage at 2015-10-15 00:15
ay-worksさん♡

ロマンチックですよね~✨
私も全然詳しくないのですが、
とっても素敵だなぁと思ってちょこっとかじってみました(^^ゞ
「あさきゆめみし」私も読んでみたいです(*^▽^*)
by robetissage | 2015-10-13 23:52 | 日々のこと | Comments(4)

校正士ときどき物書きをやってます。日本語の美しくて奥深いコトバを紡ぐ人でありたい。斉藤和義さんやGRAPEVINE、お馬さんが好き★


by shino
プロフィールを見る
画像一覧