バッグは毎日、空にする

私、忘れ物が多いのが悩みでした(/ω\)
バッグを代えると、そのたびに何かを忘れている。
ハンカチが一番多くて、一番笑えないのが定期(一一")

そんなときに、近藤麻理恵さんの『人生がときめく片づけの魔法』で
バッグを毎日、空にする ということを知りました。

バッグの役割は、外に出かけているときに
モノを運ぶこと。
バッグは、私以上にお疲れなのですね。
取っ手や底の部分はかなりの負荷がかかっているので
なかを空っぽにして、休ませてあげるといいそうです。

今日、バッグのなかに入っているものをとりだしてみると
こんな感じ。

c0331446_23544230.jpg
喉のイガイガ防止に龍角散ののど飴は必須です(^^ゞ
脚のむくみに、カッサも必需品。
もちろん、お気に入りのMAMBOも💓
今日の持ち物は少ない方で
ここに文庫本が入っていることも。

そして、それを、この入れ物のなかに入れて休ませます。
朝、そのままバッグに入れ替えるだけ。

c0331446_23544072.jpg

今まではバッグのなかに入れっぱなしで、
気づいた時には、大切なものなどがくちゃっとなっていたり
カフェから持ち帰ったお砂糖の袋が破れてしまったり
(;´д`)トホホなことが多かったのですが
これを実践してから、忘れ物も減ったし
毎日バッグを代える余裕もできていい感じです✨✨

私、結構荷物持ちで、肩こりもハンパなかったのですが
こんな風に持ち物を出してみて、その荷物の多さに驚きました(-_-;)

今はこの入れ物に入る分だけと決めています(^_-)-☆

知らず知らずのうちに、私のバッグに無理をさせていたんだ。
いつも頑張ってくれていたんだなぁ…。
何もいわない健気なバッグ(^^ゞ
反省です(*ノωノ)



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

[PR]
Commented by bonteblog at 2015-10-04 20:11
こんばんはー。

私も
一体このかばんには何が入っているの?
と、自分に聞きたくなるぐらい
いっっっっぱい物が入っています。
何が入っているのかなと思い、全部出してみると
やっぱりどれもいるものなんです。
でも、本が3冊入っています。
読む時間はほとんどないのに、読めるときに読みたいと思うと、つい、入れてしまいます。
カバンを空にする。
いいですね。
私もやってみます!
Commented by robetissage at 2015-10-04 22:17
ちゃこさん♡

私もバッグの中のものを出してみて、
ハンカチが何枚も入っていたり
封を開けたのお菓子がいくつも入っていたり…
なんてことがしょっちゅうで(^^ゞ

バッグを空にして、逆さにしてぽんぽんと叩いて
今日もありがとう♬って声をかけています(^_-)-☆

Commented by ay-works at 2015-10-05 01:45
全部出す、なるほどー!
たしかに、それなら忘れ物も減りそうですね。

私も以前は荷物持ちでした。
でも、第二子出産後、子供2人連れての外出だと、荷物が多いと疲れる…!
ということで、逆に、どれだけ荷物を減らせるか?!が勝負になりました。
「足りなければコンビニ行けばなんとかなるか~」と、かなり身軽に出かけられるようになりました。
荷物が減るって、いいですよね♪

ちなみに、龍角散は、オットが愛用?愛食?してます♪
Commented by meru103 at 2015-10-05 17:37
バッグを休ませる・・・ステキですね♪
たしかに中身を取り出しておけば
入れ替える時に忘れ物はしませんね(*^ー゚)b
バッグを酷使してるあたしも
時々休ませてあげようかな(*'-'*)エヘヘ  P☆
Commented by robetissage at 2015-10-06 00:30
ay-worksさん♡

そうですよね~。お子さんお2人と一緒の外出は本当に大変です!
荷物は必要最低限が鉄則ですね。
ほんと、なんとかなるものです♬

旦那さまも龍角散なのですね(*^▽^*)
仲間(^_-)-☆嬉しいです。
本当にのど飴って感じなのですがこれは手放せません(*^^*)
Commented by robetissage at 2015-10-06 00:37
メルママさま~♡

私もバッグを酷使し過ぎて、取っ手がくたくたになったりして
ごめんねって感じだったのです(^^ゞ
でも今は荷物も整理できるし忘れ物もなくなって、
なかなか快適ですよ~。
おすすめです(^_-)-☆



by robetissage | 2015-10-03 23:59 | 日々のこと | Comments(6)

校正士ときどき物書きをやってます。日本語の美しくて奥深いコトバを紡ぐ人でありたい。斉藤和義さんやGRAPEVINE、お馬さんが好き★


by shino
プロフィールを見る
画像一覧