ときどき食べたくなる思い出の味

大人になってから、
無性に食べたくなるものがあります。
子どものころ、母が作ってくれたもの。

ウインナーとキャベツの炒めもの、フルーツサンド、
いちごジャム…。

でも、なかでもいちばん食べたくなるのは
イカのゲソ焼き✨✨

母はもっといろんなものたくさん作ってたのに~と言いますが037.gif
(わが家の節約レシピだったそうです(^^ゞ)
ぷりっぷりのイカをバターとお塩で炒めただけの簡単料理。
きっと、父のビールのおつまみだったのだろうけど
子ども心にとてもおいしかったことを覚えています。
ちょこっとマヨネーズをかけたりして。
久々に作ってみようかな?

そういえば、友だちの旦那さんの母の味は
なんと、ボルシチ!( ̄□ ̄)!!!

思わず、「旦那さんってロシアの人?」って聞いてしまいました003.gif


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村



[PR]
Commented by milk--love at 2015-09-16 23:51
kuriさん、こんばんは☆彡(*^-^*)
kuriさんのお家は、バターとお塩なんですね。
うちは、バターしょうゆ味なんですよ。
マヨネーズをかけるって発想には、
やられました~(^▽^笑)

お母さんの味がボルシチって。
わたしもきっと同じことを聞いたと
思います(*^-^*)
Commented by jun-go-chan at 2015-09-16 23:55
こんばんは~=^_^=

私は、ハンバーグと肉じゃがです。
自分で料理をするようになって、2つとも作るのですが、
同じようにはできません。
しっかり、母の味が舌に残っている(思い出として残っている)
のでしょうね。
里芋の似たのも、母の味ですね。急に食べたくなってきました。
Commented by miel12 at 2015-09-17 00:11
kuriさん、こんばんは~♪
私は母が作ってくれたマカロニサラダかな。いつもレーズンが入っていたからそれが当たり前と思っていたけれど、大人になってからそれが当たり前じゃないと気づいた私(笑)
あとはバタークリームのクリスマスケーキ。今は生クリームが主流でバタークリームのは見なくなったような・・・・
Commented by topwaterpluggers at 2015-09-17 07:27
ありますねぇ、家庭の味。
外食ではなく、家で団らんしながら食べる料理!
うちは豚白菜鍋です!(昨日も食べちゃいました、汗)
秋冬だけでなく、夏も定番メニューです!
Commented by robetissage at 2015-09-17 07:34
ミルクママ♡

バターしょうゆ~!
うちも軽くかかっていたような気がします(≧▽≦)
ゲソ焼き、渋いけど美味しいですよね✨
そうなんですよ、ボルシチってね~(*´▽`*)
おぼっちゃんだったんでしょうか(^_-)-☆
Commented by robetissage at 2015-09-17 07:39
じゅんごーさん♬

ハンバーグと肉じゃが✨
お母さんの味!
そういえばうちのハンバーグにはチーズがのってました(*´▽`*)
じゅんごーさん、お料理されるんですね✨✨
私も自分で作ったものより母の味の方がしっくりくるような…
料理に愛情っていうのは本当だと思います(^_-)-☆

Commented by robetissage at 2015-09-17 07:44
カモミンさん♡

マカロニサラダにバターケーキ✨
確かにそうでした、バタークリーム~(*´▽`*)
バタークリーム、久々になめてみたい(≧▽≦)
クリスマスケーキやマドレーヌ、パウンドケーキも
よく焼いてもらったことを思い出しました!
ほんとだ、ゲソ焼きだけじゃないなぁ…(^^ゞ
Commented by kazu04nori10 at 2015-09-17 10:24
おいしい話題が続いて。。。お腹すいちゃいますね(笑)
母の味って。。。私の母はぜんぜん料理がうまくなくて。
でも、やっぱり、時々、なんてことない煮物や味噌汁。
なつかしくなりますね。

おやつだって、手作りなんてほぼなかったけど。
時々つくってくれた、おはぎ(ぼたもち)。。。
私も、お彼岸には久々に作ってみようかな。
食欲の秋。。。食べ過ぎ注意ですね。
Commented by meru103 at 2015-09-17 18:31
イカ、あたしも大好き♪
お母様のイカのゲソ焼き、美味しかったんでしょうね(*^-^*)
記憶にある「母の味」には敵わないあたしです。
Commented by robetissage at 2015-09-17 20:50
自由猫さま♡

豚白菜鍋!美味しいですよね~(≧▽≦)
冬はもちろん、夏もちょっと涼し気な部屋で
みんなで囲む鍋は格別です✨✨
豚肉好きなので、食べたくなってきました(*^▽^*)
Commented by robetissage at 2015-09-17 20:59
kazuruさん♡

みなさんの思い出の味におなかがなりっぱなしです~(*´▽`*)
子どものころは、お母さんは
料理、洗濯、家事ができて当たり前だと思っていたけど、
自分が大人になって、お母さんも一生懸命だったんだと気づきました。
改めて感謝ですね✨
おはぎ、おいしそう!
ほんと、食べ過ぎ注意~(^^ゞ

Commented by robetissage at 2015-09-17 21:13
メルママさま~♡

子どもながら、イカのゲソ焼きって渋いですけどね~♬
私のオヤジ化はこの頃から始まっていたのかもしれません(^^ゞ
守って継いでいきたいけれど「母の味」は格別です✨✨
by robetissage | 2015-09-16 23:40 | 美味しいもの | Comments(12)

校正士ときどき物書きをやってます。日本語の美しくて奥深いコトバを紡ぐ人でありたい。斉藤和義さんやGRAPEVINE、お馬さんが好き★


by shino
プロフィールを見る
画像一覧