しあわせって

現在、「断捨離」を実行中なのですが
スクラップしていた記事のなかに
辰宮太一さんという方が書かれたこんな言葉がありました。


しあわせは
 感動できるということ
 感謝できるということ
 隠さなくてもいいということ
 わかりあえるということ
 いつでも どこでも 幸せなこと…
幸福を阻害し汚す心を
  怨みを 妬みを 後悔を 執着を
  他人を否定し認めない心を  
  どうせできないと思い込む心を
 すべて すててしまいなさい
 すてゆくほどに
しあわせの風は
お前に 心地好く 吹くんだよ


この記事の存在をすっかり忘れていたけど
10年以上の時を経た今も
改めて共感してしまいました。

しあわせは
いつでも どこでも 幸せなこと

日々のささやかなことをしあわせだと感じることができる。
それが、しあわせなのかも。


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

[PR]
Commented by haneymoon at 2015-09-08 00:20

kuri 姫 chan????

ホントにその通りだなぁ〜??✨
って、しみじみ思いながら
読ませてもらったよぉ✨✨

私も、今ね。
ある人と分かり合えて
感謝の気持ちで
いっぱいで … 。

とっても とっても
幸せな気持ちなんだぁぁ??✨

だからかなぁ〜??
スゴォーーく
胸に響いたよぉ〜????

ありがとォ〜〜??
kuriちゃぁぁん??✨
Commented by robetissage at 2015-09-08 07:39
ハニ~ビ~ちゃん♡

わぁ~、そうなの(*´∀`)?
わかり合えるっていいよね~╰(*´︶`*)╯

ハニーちゃんのしあわせオーラを
おすそ分けしてもらったよ~(*^^*)
ありがとう(*˘︶˘*).。.:*♡
Commented at 2015-09-08 07:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by donarudo-mi at 2015-09-08 13:57
kuriさんも、断捨離。実行中なのですね☆
頑張って下さいね。

おうちの中の状況は、
心の中をそのまま写し出す。と聞いたことがあります。
おうちの中が荒れれば 生活も物事も上手く進まず
おうちが スッキリしていると
心にも余裕が持て 生活も物事もスムーズに進行する。
私も ↑↑を 断捨離で感じることができ
物が 少なくなるにつれて
心が潤うと言うか…
幸せを感じることが多くなったような気がします☆
日々の小さな出来事。
ささやかな出来事が いっぱい感じられるって…
ほんとうに、幸せなこと*ですよね☆
Commented by robetissage at 2015-09-08 21:03
鍵コメさま

ここで言われるしあわせって、
とっても深くて、愛に満ちていると感じます💓
「しあわせは 隠さなくてもいいということ」
私は、この1行がとても心に残りました✨✨





Commented by robetissage at 2015-09-08 21:14
donaちゃん♡

わぁ~い(*´▽`*)
そうなんです!
今アタマの中は断捨離のことでいっぱい✨
ときめくモノだけに囲まれるって
まさに幸せですよね~♬
風通しのよくなった部屋、心に
良い気、良いことが舞い込んでくる日を楽しみにしながら
断捨離に励みます(*^^)v

by robetissage | 2015-09-07 23:57 | 日々のこと | Comments(6)

校正士ときどき物書きをやってます。日本語の美しくて奥深いコトバを紡ぐ人でありたい。斉藤和義さんやGRAPEVINE、お馬さんが好き★


by shino
プロフィールを見る
画像一覧