睡魔に打ち勝つ方法

日々、どんな職種であっても、
突然襲われる睡魔はつらいですよね。
す~っと気持ちよくお昼寝ができればいいのだけれど
なかなかそうはいきません。
原因は、疲れや睡眠不足だけではなく
病気や自立神経の乱れからくることもあるそうなので注意が必要です。


私も毎日、主に校正作業をしていて、
別の仕事をしているときはそうでもないのですが
昼食後などはひどい睡魔に襲われます(^^ゞ

最近では目を開けたまま、一瞬夢を見ていることもあり(笑)
そのうち近い将来、気づいたら白目をむいていそうで(一一")
それだけは避けたいっ(/ω\)!
いい大人の女性として、笑っていられないのが切実な悩みです(-_-;)

今、実践していていちばん効くのは、コーヒーを飲むこと。
でも、朝食時にもカフェオレを飲んでいるので、多い日は5杯ほど。
さすがに胃が荒れるので、要注意ですよね。
ロッカーなどで体を動かす。
目を閉じてみる。
ガムを食べる。
顔や首のツボを押す。
中衝(中指)や合谷(親指と人指し指の間)のツボを押す。
強く押し過ぎて、内出血したことも(^^ゞ
息を止める。
そして、ドリンク剤の一気飲み037.gif

毎日、あの手この手で
打倒!睡魔に取り組んでいます(*ノωノ)
もし、このほかにもいい方法があれば、ぜひ教えてください(^_-)-☆


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by jun-go-chan at 2015-08-27 23:35
こんばんは~
私は、どうしようもない眠りが来た場合、諦めます。←嘘です。
そんなことできないので、ストレッチをします。
ただ、私がストレッチをしだすと、「あの人眠いんだ~」と、
職場では、バレバレになっています。
一層のこと、寝てしまいたい‼ですよね。ホント(◎_◎;)
Commented by robetissage at 2015-08-28 00:20
じゅんごーテッドさん♬

ほんと、誰がなんて言おうと寝てしまいたいですよね~(*´▽`*)
私もロッカーで反復横跳びをしてみたけど(笑)
机に向かうと眠くなり、ウロウロする…
完全に挙動不審か徘徊です(^^ゞ


Commented by jb_kyameraman at 2015-08-28 08:24
キラ姫
おはよー♪
うーん眠いときね~・・・・
仮眠が一番の効果だと思うんだけどねー

そうもいかない時はやっぱ体を動かすことかな。
デスクワークはとくに眠くなるだろうからね。

私のおススメ~
ライザップごっこ。

♪デッデーデッデー
デーデデッデデーデデッデ~
ってBGM口ずさみながらポーズ決めてクルクル回る!

お試しあれ♪
Commented by haneymoon at 2015-08-28 20:45

キラー⚡️姫??
kuri ちゃん??✨

ランチの後は
いつもウトウトしてる私も
この話題は
他人事ではないよぉ〜✨
w(*^ー^)ノ??

そんな私のオススメの
眠気覚ましはね・・??

織田裕二さんのCMみたいな w
クールタイプの目薬をさす✨

キターーッ✨✨
ってのね??

ドォーーッ❓❓
かなぁ〜??✨

❤️ヽ(^ ^*)ノ✨✨
Commented by robetissage at 2015-08-29 00:06
じむ兄さん♬

もう~(*´з`)!
今日はライザップのあの音楽がず~っとアタマから離れなくて
そして、くるくる回ってる姿を想像して吹き出しそうだった!
人に見られたら、かなり恥ずかしいけど
その緊張感もいいのかも~(/ω\)
Commented by robetissage at 2015-08-29 00:10
ハニ~ビ~ちゃん♡

ランチ後の睡魔は強力だよね(一一")
そっか!クールタイプの目薬✨✨
これはいいかも~(*^▽^*)
早速やってみるね(^_-)-☆

Commented by kazu04nori10 at 2015-08-29 00:32
実は、睡眠障害の眠くなるほうのある病気なんです。私。

それでも車の運転なしでは過ごせない田舎なので。車の運転のときは、眠くなったら止まります。寝ちゃいます。それだけの時間の余裕がとれるように気をつけてます。

昔、仕事のときには、トイレに行って、3分でも、5分でも、座ってでも、立ったままでも。寝てましたねぇ。後はまわりの人にお願いして、眠そうにしてたら声かけてもらうようにしてました。

猛烈な眠気に耐えることが本当に苦痛で。主婦の今は薬がなくても何とかやっていますが。

もし、本当に眠気でつらい人はkuriさんのおっしゃるとおり、必ず専門医に見てもらうこと。睡眠障害専門の医者に。
私は思っていた病気、誤診されて、結局数年後、東京の専門医で、その病気だと、診断されたので。

睡魔には勝てない。。。というのがまず前提ですかね。(笑)
勝とうとしても、無理。。。です。特に私の場合。





Commented by robetissage at 2015-08-29 23:13
kazuruさん♡

仕事中に眠くなるのって、つい罪悪感を持ってしまうけど
自然現象なのだし、周りと協力し合うのは大切ですよね。
kazuruさん、猛烈な眠気だなんて、想像しただけでもつらいです(;_;)
苦痛も苦痛、しかも誤診だなんて(>_<)大変でしたね。
車の運転中は、本当に気をつけないといけないですね。

睡魔に打ち勝つなんて、100年早いかもしれません(^^ゞ
無駄な抵抗はやめて、こっそり隠れてでも眠るが勝ちですね(^_-)-☆



by robetissage | 2015-08-27 23:14 | 日々のこと | Comments(8)

校正士ときどき物書きをやってます。日本語の美しくて奥深いコトバを紡ぐ人でありたい。斉藤和義さんやGRAPEVINE、お馬さんが好き★


by shino
プロフィールを見る
画像一覧