「プチ悪人」のすすめ

パラパラと読んでいた本(PHP8月号)に
とても面白い記事がありました。

日本人は「和」を大切にし、争いごとを避ける傾向があるため、
ひどいことを言われても怒ってはいけないと我慢して
心に怒りを抱え込んでしまう。
でも心や体に不調が現れたり、突然キレてしまったり。

そんな怒れなくなっている人に
精神科医の片田珠美先生が
「『怒り』と向き合って穏やかに過ごそう」と
心穏やかでいるための方法を提案されていました。

それは、「プチ悪人」になってみるということ。
純粋で人を信じやすい善人をやめて、
少しだけ悪人になってみるのです037.gif

まず1つ目は、言われたことを真に受けない。
攻撃的なことを言われたりされたりしたら、分析してみる。
たとえばちょっとイジワルな目線で
「自分の非を追及されたくないために怒鳴っているんだな」とか(^^ゞ

2つ目は、いやな感情は小出しにする。
何かいやなことを言われたら、少しだけ言い返してみる。

3つ目は、ときには割り切って関係を切る。

怒りは、人間にとってとても大切な感情で
「今、何かがうまくいっていない」ことを教えてくれるサインでもある。。。
だからこそ、怒りを悪者として無視するのではなく
きちんと向き合い、伝える努力が必要だと仰っています。


日ごろ、そんなにいやな出来事に遭遇することは少ないかも知れないけど
この記事を読んで、真正面から受け止めるとしんどいことも
別の角度から第三者的に眺めてみることも必要かなって。
ちょっとこれから「プチ悪人」になってみようって、気持ちを切り替えるだけで
なんだか、ふっと心が軽くなるような気がしませんか♬


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

[PR]
Commented by jun-go-chan at 2015-08-24 23:52
こんばんは~
「プチ悪人」、参考になりました~

毎度毎度、全部全身全霊で受け止めようとするから、
疲れるのであって、こういうスタンスでいるのもいいかも、
と思いました。

早速明日から職場で実践ですね。
「プチ」がポイントなんだろうなぁ~、
難しそうだけれど、チャレンジチャレンジ。
Commented by Apiroze-h at 2015-08-24 23:53
キラ~姫kuri坊・・アピロ~ス!

いい言葉だね~「プチ悪人」。

そうよね~最近私も嫌なことがあったので・・
イライラ気味で・・しかもぶつけようのない内容なので

フツフツと心の中で小さな怒りがくすぶってるような感じ!
私は、時には割り切って関係を断ち切るにしよう~(笑)

ありがとう~kuri坊(*゚▽゚)ノ
Commented by robetissage at 2015-08-25 07:41
じゅんごーさん♪

おはようございます~♬
そうそう「プチ」!
ちょっとだけイジワル目線で
対抗してみるのがポイントですね(*^^)v
さりげなく毒を吐いてしまいましょ~(^_-)-☆

Commented by robetissage at 2015-08-25 07:47
Apiさま~♡

そうですよね~(-_-;)
人間関係、なかなか割り切れないものもあるけど
「プチ悪人」化して
思い切って断ち切るときなのかもしれません(*^^*)
きっと、その人が必要な人なら、時間がかかっても
また出会えるはずだと思いたいです✨✨
Commented by yumcafe at 2015-08-25 08:55
ほんとに
わざわざ 酷いこと言う人いますよね

『○○さんはそんなふうに思っているんですね
私はそう思いませんが 貴重なご意見ありがとう』と笑顔で返す
多くの方は『いえいえ そんなつもりじゃ…』みたいな
お返事をくれるかなー
意地悪でしょ、私( ̄▽ ̄;)
プチじゃなくて ただの悪人かもー
Commented by haneymoon at 2015-08-25 09:01

kuri 姫??ちゃぁぁん??

おはよぉ〜✨

プチ悪人??
そぉ〜だね??( ̄▽ ̄*)a

自分の中に色んな感情を
溜め込んでしまうと
苦しくなってしまうからネッ??
( 経験者は語る。)✨(-_^*)??

だからね。私も
kuriちゃんのよぉ〜にね✨

笑顔で毒を吐く ⁉️ (-_^*)??
ことにするわ〜〜 w

??(*^ー^)ノ✨✨
Commented by jb_kyameraman at 2015-08-25 09:29
キラ姫~
対人関係においては笑顔とプチ悪人は必要かもね~
最近はネットで顔が見えない関係が多いから日本人特有の
控えめな物言いはなくなって酷いことを平気で書く傾向があるよね。

プチ悪人ではなくなってるよね。

やっぱり人ってFace to Faceが一番いいのかもね。


ん、この中に極悪人が潜んでる・・(笑)
キラ姫なら誰か分かるよね~w
Commented by sukiwo4512 at 2015-08-25 16:52
とってもいいお話!こういうの大好きです ^^

1つ目『言われたことを真に受けない』
私は、対人関係でモヤモヤすることや嫌なことがあった時、
たいてい3~4日モヤモヤ考えて・・・
その出来事について冷静に分析できるようになって、
4~5日すると・・・
「あの人はきっとこうだから(ストレスが溜まってるからとか、
満たされてないからとか)こんなこと言ったんだぁ」
と思うようになって、1週間後には忘れてすっきりしちゃいます。

多分、同じようなことなのかなぁと思います。
悪人なのかも(笑)?よく言えば、客観的で冷静なのかな??

深いお話ありがとうございました☆面白かったです。
Commented by robetissage at 2015-08-25 23:44
ゆんさん♡

ゆんさん、そんなの全然意地悪じゃないですよ~!
可愛い、プチです💓
「ありがとう」で返すのはいいですね~♬
きっと向こうも思いがけない対応に退散だと思います(*^^)v
Commented by robetissage at 2015-08-25 23:52
ハニ~ビ~ちゃん♡

うんうん、そうそう♬
自分で抱え込むのも限度があるから
ちょちょこ、小出しにしないとね(^_-)-☆

にっこり毒を吐いて、
みんなに笑ってもらえるのは楽しいよ~✨

ぜひ実践してみてね(*^^)v


Commented by robetissage at 2015-08-26 00:02
じむ兄さん♬

えっっ!極悪人!?
ドキッ(;・∀・)もしかして私(*ノωノ)?

そうか、最近はネットで陰口言う人もいますね~(ー_ー)!!
私は以前、変なおっさんに理不尽なことを言われたとき、
干していた布団をその人だと思って思いっ切り叩いて発散しました(笑)
布団はぺったんこになったけど、気分はスッキリ!!!
・・・やっぱり私が極悪人(^^ゞ



Commented by robetissage at 2015-08-26 00:12
chitoseさん♡

そうですよね~♪
私も理不尽なこと言われたときには
「この人、きっとおなかがすいてるからイライラしてるんだ」と思ったり
あと、ちょっと首をかしげてみたり←ちょっとした抵抗(笑)。

客観的で冷静に物事を見るのって大切ですよね~(^_-)-☆
でもなかなか難しいことだけど、
chitoseさん、それが実践できてるのすごいです(*^▽^*)


Commented by jb_kyameraman at 2015-08-26 06:18
キラ姫~

キラ姫が極悪人なわけないじゃない♪
なんとかろーぜとか言う名前の人は間違いなく
超のつく極悪人よ(笑)

気をつけてね~(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ヒソヒソ
Commented by robetissage at 2015-08-26 07:43
じむ兄さん♬

(*^m^)アハハ~

言いつけちゃおうかな~(*´▽`*)
でも、類は友を呼ぶっていうから
やっぱり私も、じむ兄さんも・・・(^_-)-☆
by robetissage | 2015-08-24 23:38 | 日々のこと | Comments(14)

校正士ときどき物書きをやってます。日本語の美しくて奥深いコトバを紡ぐ人でありたい。斉藤和義さんやGRAPEVINE、お馬さんが好き★


by shino
プロフィールを見る
画像一覧