いわさきちひろさんの描く子どもたち

時々、取り出して眺める大好きな本。
ふわっと心が軽くなって、
思わずにっこりしてしまう。
そんないわさきちひろさんの絵本。

c0331446_23334874.jpg


ちひろさんの絵本が好きだった母の影響で
私もいつのまにか好きになっていたのだけれど

c0331446_23335529.jpg


赤い毛糸帽の女の子 1972年『ゆきのひのたんじょうび』

ちひろさんの描く子どもはいつもどこかはずかしそうで
思わず、話しかけたくなる。

c0331446_23341222.jpg


母の日 1972年「こどものせかい」より

「お母さん、大好き」っていう声が聞こえてきそう。

c0331446_23340625.jpg


おじいさんとハイジ 1960年

c0331446_23340294.jpg


王子を想う人魚姫 1967年『にんぎょひめ』

大好きだった人魚姫。
ちひろさんの絵本は持っていなかったけど、
海外のものからいろいろな種類を集めていました。

c0331446_23341013.jpg


見つめ合うライオンと女の子 1971年

これ、可愛すぎます(*^▽^*)

c0331446_23335140.jpg


わらびを持つ少女 1972年 『あかまんまとうげ』

なかでもこの作品がいちばん好きです。

というのも、母いわく子どものころの私に似ている・・・037.gif

そう聞いたときに嬉しくて
この少女に思わず親近感。

ちひろさんの描く世界は
いつまでも色あせない、見るたびに愛情が深くなる。
そしてどこか控えめで可愛い子どもたち。
アタマをくしゃくしゃっと撫でたくなってしまうのです💓


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by jb_kyameraman at 2015-08-14 07:12
この絵なつかしーーー

覚えてるよー


結構読んでたかも~
特ににんぎょひめの絵は特に印象に残ってるな~
Commented by robetissage at 2015-08-14 11:28
じむ兄さん♡

なつかしいでしょ~(^_-)-☆
じむ兄さんも読んでたなんて✨✨
嬉しいな♬
『にんぎょひめ』の絵本も読んでみたいなぁ💓


Commented by haneymoon at 2015-08-16 15:24
kuri ちゃん✨(*^ー^)ノ??

絵本って素敵だよね〜??

優しい気持ちになる ??

ちひろさんの絵本は
子どもたちへの
愛情が伝わってくるようだネッ??

温かい気持ちになれる絵だね✨✨

ヽ(^ ^*)ノ✨
Commented by robetissage at 2015-08-17 00:28
ハニ~ビ~ちゃん♡

絵本っていいよね~♬

ちひろさんの絵本は
私にとっての癒やしだなぁ✨
by robetissage | 2015-08-13 23:58 | 日々のこと | Comments(4)

校正士ときどき物書きをやってます。日本語の美しくて奥深いコトバを紡ぐ人でありたい。斉藤和義さんやGRAPEVINE、お馬さんが好き★


by shino
プロフィールを見る
画像一覧