ルーヴル美術館展@京都市美術館

今日は朝から京都市美術館へ。
「ルーヴル美術館展 日常を描くー風俗画にみるヨーロッパ絵画の真髄」を観に行ってきました。
まだお休みじゃない方も多いのかな?
朝9時半から午前中はまだ比較的空いていてゆったりと観れました。

c0331446_16562296.jpg


今回の展示品は16世紀初めから19世紀半ばまでの人々の日常を描いた風俗画。
当時「風俗画」は歴史画や肖像画に比べるとその地位は低いものであったそうです。
なかでも、オランダの画家フェルメールの「天文学者」はとても興味深い作品でした。
机の上の天球儀や書物などは実際のもので精巧に描かれています。
また、この天文学者が羽織っているローブは日本の着物、または
着物を模したものではないかと言われているそうです。
当時鎖国中の日本は、長崎の出島で唯一オランダと交易があり
オランダには着物が大量に輸入されていたとか。
モデルの人物は実在していてのちに顕微鏡使用で微生物を発見した人物だということ、
「天文学者」と対になる「地理学者」という作品があること、
またこの作品がルーヴル美術館に所蔵されるまでいろいろな人のものとなり、
第二次世界大戦中にはナチスの手に渡っていたということなど…
1枚の絵にはさまざまな人が関わっていて、とてつもない時間を巡ってきているんだと
しみじみと感じ入りました。

こちらは9月27日(日)まで観ることができます。

ほかにも人間を皮肉った「猿の画家」や占い師と共謀して財布を盗もうとしている泥棒、女性とともに効果的に使われる鏡など、
1枚の作品に込められたさまざまなメッセージを読み解いてみるのも面白いかもしれません。



c0331446_16555294.jpg



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by miel12 at 2015-08-11 19:48
キラー姫さん、こんばんは~♪
以前京都に住んでいたので京都市美術館はすごく懐かしいです。
よく行きましたよ~!
フェルメールは「牛乳を注ぐ女」が有名だけど、この「天文学者」もなかなかいいですね~!
たしかに着物をはおってます。
机の上の天球儀は私がほしいモノの1つなんです。宝くじ当たんないかな~(笑)
Commented by meru103 at 2015-08-11 22:09
美術館へのお出かけ、ステキですね♪
作品はもちろん、その時代を感じられるって
ステキなことですね(*^-^*)P☆
Commented by egaodeikou49 at 2015-08-12 18:38
この間東京であった時に、行きたかったんだけれど、行けませんでした・・。
いつかルーブル美術館へ行くのが、夢です。
素敵な時間良かったですね!(*^^*)
Commented by haneymoon at 2015-08-13 11:05
オヤジキラー✨姫ちゃん〜( ̄▽ ̄*)

やっと今日から
大人の夏休みだぁーーッ??
楽しんできまぁーーすッ✨✨

今ね。福島に向かう首都高なう✨
??(*^ー^)ノ

私もね、美術館すき??

ウチの近所にも
東京都現代美術館があってね
よく散歩がてらに
観に行ってるよぉ〜✨✨

ヽ(*^ ^)ノ✨✨
Commented by robetissage at 2015-08-13 21:10
カモミンさん♡

今回は「天文学者」だったけど「地理学者」もいいんですよ♬
モデルの人物もちょっとしたイケメンで💓
さすがカモミンさん~✨✨「天球儀」とは(^_-)-☆
でもカモミンさんのおうちにピッタリ(*´▽`*)❤彡
Commented by robetissage at 2015-08-13 21:45
メルママさま♡

美術館って、異空間ですよね♪
作品から当時の流行や暮らしぶりを知ることができて、
また、込められた教訓には、今も昔も変わらないんだなぁと感心してしまいます(^_-)-☆


Commented by robetissage at 2015-08-13 22:01
ハニ~ビ~ちゃん♡

今ごろ福島で楽しんでるかな~?

美術館、いいよね~✨✨
なんにも余計なこと考えずに
作品と向き合える贅沢な時間だよね💓

大人の夏休み、満喫してね(^_-)-☆

Commented by robetissage at 2015-08-13 22:10
maasaさん♡

そうだったんですね~(>_<)
ルーヴル美術館、以前一度だけ行ったことがあるのです。
でも、興奮と緊張のあまり、2、3センチくらい
浮いていたような気がします(*^▽^*)
by robetissage | 2015-08-11 18:37 | 日々のこと | Comments(8)

校正士ときどき物書きをやってます。日本語の美しくて奥深いコトバを紡ぐ人でありたい。斉藤和義さんやGRAPEVINE、お馬さんが好き★


by shino
プロフィールを見る
画像一覧