人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「恩返し」と「恩送り」

「恩返し」とは、恩を受けた方に、直接恩を返すこと。
今日は、とても素敵な言葉を知りました。

それは「恩送り」。

これは、いただいた恩を、どなたか別の方に送ることだそうです。

思いがけず、嬉しい💛と思うことをしていただいたときには
その方にお返しすることはもちろんのこと、

別の誰かにも幸せのおすそ分けを053.gif

そして、その方も別の誰かに送る…(*^▽^*)

そして、その方もまた…というように

HAPPYの連鎖が繋がるといいなぁと思います。

私が、ついついやさぐれてしまいそうな時(*ノωノ)
絶妙のタイミングで差し入れをしてくださる方がいます。

本当に嬉しくてありがたくて…ほっこりします(*´▽`*)

そんなご恩を大切に返したり、送ったりしたいと思うのです072.gif



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

Commented by haneymoon at 2015-07-28 23:35
kuri 姫 chan 💓

『 恩送り 』かぁ〜 🌟

すごく素敵なことだね〜 😊

誰もが
そんな優しい気持ちを
もって相手を思いやっていられたら
イイよね〜( ´ ▽ ` *)ノ

ほんのちょっとのことでも
世界が変わることもあるもんネッ✨

私の好きなフ○○さんの
つくった曲の歌詞に
『 ハッピーな周波数よ
世界中に響きわたれ ❗️』
と、いうのがあるんだけどね😊

そんな風に
ハッピーな周波数が
広がっていくとイイよね〜(-_^*)❤️
Commented by tsubono_tsubone at 2015-07-29 00:30
こんばんは!
そういえば「ペイ・イット・フォワード」という映画がありましたね。ちゃんと観ていないんですが、確か、「恩送り」みたいな話だったかと…。
海外では割とこうした活動もあるようですね。

日本では鶴も「恩返し」だし、お中元やお歳暮も「お世話になった方へ」という感じで、どちらかといえば恩を受けた方へのご挨拶やお返しが主なのかもしれませんが、さり気なく、ごくごく自然にできる「恩返し」や「恩送り」が一番いいのかもしれないですね♪
絶妙のタイミングで差し入れをされる方も、素敵ですね!
Commented by ay-works at 2015-07-29 01:13
ご存知かもしれませんが、「情けは人のためならず」って、「情けを掛けることはその人のためにならない」と思われがちだけど、「情けを掛けるのは(巡り巡って)自分のため」というのが本当の意味のようです。
なんだか、それに似てるなーと思いながら読んでいました。

「恩送り」素敵な言葉ですね!
Commented by a-mio at 2015-07-29 05:14
初めて聞いた言葉です(^^)
いやぁ、素敵ですね〜。

世の中、恩送りで溢れてたら、
きっとハッピーなんだろうな。と、
ちょっと思ってしまいます(^_^)

朝からとてもいい勉強になりました!
ありがとう〜(^_^)v
Commented by jb_kyameraman at 2015-07-29 08:43
恩送り。いい言葉ですね~

優しさって詰まる所、究極の恩送りなんでしょうね。


愛の伝道師としてこの言葉は「要チェック」やっ!(笑)
Commented by robetissage at 2015-07-29 18:07
ハニーちゃん♡

さすが、フ○○さん(*´▽`*)

素敵な歌詞だね~♪
しかもその歌詞が似合ってるのがニクいよね(^_-)-☆
Commented by robetissage at 2015-07-29 18:24
つぼねさん♡

「ペイ・イット・フォワード」知りませんでした!
人から親切にされたら、3人の人に親切にする…(*^▽^*)
素敵ですね~(^_-)-☆
ほんの少しのささやかな気持ちが、周りの人に浸透して
じわじわと連鎖していく様子を想像するとワクワクしてきます(≧▽≦)
Commented by robetissage at 2015-07-29 18:49
ay-worksさん♡

ありがとうございます♪
「情けをかけるのは人のためだけじゃない」っていうことなんですね(^^♪
ことわざって、平安時代には存在していたそうですが
ことわざや言葉を実体験を通して世に送り出された方って
改めてすごいなぁと感心します(≧▽≦)
Commented by robetissage at 2015-07-29 19:03
a-mioさん♡

日本語(言葉)って、深くて豊かですよね~♪
ほんのちょっとの心がけで、周りの人たちが笑顔になれるなんて
とっても素敵(´▽`)
「恩送り」をどんどん広めていきたいですね~(^_-)-☆

Commented by robetissage at 2015-07-29 19:15
ジム兄やんさま♡

ですよね~!
愛のカリスマ伝道師、ジム兄さん(´▽`)♪
チェックしてもらえて嬉しいです♡
ちなみに、私、ジム兄さんを思い浮かべるとき、
いつも「ひらぱー兄さん(大阪・ひらかたパークのイメージキャラクター)」の
ブラマヨ小杉(初代)…いえ、岡田准一くんをイメージしてます(^_-)-☆

Commented by robetissage at 2015-07-30 07:25
じむ兄さん♡

ひらぱー兄さん(*^m^)ㇷ゚ㇷ゚~
いいでしょ(*´▽`*)
決して小杉ではないということで(^_-)-☆

(私もみどりさんっていうのは見なかったことにしよう(´▽`*)
Commented by jb_kyameraman at 2015-07-30 08:44
kuriさん。
あれ~?
なんで間違ったかな~?
大変失礼致しました。

ちょっとおビールなんかやっちゃってたから~(笑)
あとで削除しとこーw
Commented by robetissage at 2015-07-30 20:56
じむ兄さんー(*´з`)
ほんとに消えてる~(;´∀`)!

みどりがさみしく浮いてるじゃないですか~(*ノωノ)
by robetissage | 2015-07-28 23:14 | 日々のこと | Comments(13)

校正士ときどき物書きをやっています。音楽サイトYUMECO RECORDSにて「虹のカケラがつながるとき」連載中★日本語の美しくて奥深いコトバを紡ぐ人でありたい。


by shino