「滋賀県」か「近江県」?

今日、滋賀県の知名度が低いとのことで
県名を変えるか否かの調査結果が発表されました。

滋賀県の県名は「変えない」

約8割の県民が変える必要はないと回答したとのことで
ほっとしました。

実は滋賀で育った私。
滋賀県大好きです(*´▽`*)

県名が知られていないって、
小学校で県の名前はひと通り勉強するのだから知られていないんじゃなくて、
残念ながら、関心・興味を持たれていないということ。
たとえ、県名を変えたところで一時期話題になるだけで、
関心・興味を持ってもらうこととは違うんですよね。

今でこそ、ずいぶん知名度の上がったせっちゃん(斉藤和義さん)は
5年前の『情熱大陸』で、デビュー16年目、44歳でのブレイクについて聞かれ
「ずっと頑張ってきたと思うし(笑)、あなたが知らなかっただけでしょ(笑)」と言っています037.gif

まさにそうなのですよ。

こちらから、知らないという人に迎合していくことではないと思うのです。

滋賀県には、琵琶湖はもちろんのこと
安土城址、長浜城、彦根城など
歴史を感じることのできる場所が多数残っています。


c0331446_18170124.jpg

彦根城のマスコット、ひこにゃん053.gif


c0331446_18170545.jpg

競馬ファンの憧れ072.gif栗東トレーニングセンターもあります。

滋賀県の知名度を上げるのは
県名を変える、ということではなくて
もともと、あるものをいかに全国の方にアピールしていくかが
大切なのではないかと思います。

ちなみに、香川県が「うどん県」と世間にアピールされたときに
びっくりすると同時に笑ってしまったのですが
実はその仕掛け人はひこにゃんや、12月にその年の世相を漢字1字であらわす
「今年の漢字」も手掛けられた方なのです。

滋賀県もそんな斬新な切り口で、アピールできないかな?


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by haneymoon at 2015-07-27 20:26

kuri 姫 chan ??(^_^*)

そうなんだぁ✨
滋賀県は
kuri chanの故郷なんだね〜✨

私も、琵琶湖とひこにゃん
くらいしか知らなかったよぉ ??

でもね。以前にTVでみた
めっちゃさわれる動物園って
のが、印象に残ってる 。。

確か滋賀県のピエリ守山とか
いう商業施設の中にあるとか … 。

面白そォ〜だなぁ〜って
思って覚えてる。

そぉそぉ
新しい滋賀名物を
つくりだすしか ・・??


ヽ(*^ ^)ノ✨✨
Commented by robetissage at 2015-07-28 00:03
ハニーちゃん♡

そうだ~!めっちゃさわれる動物園(*´∀`)♪
ハシビロコウだっけ?
なんか不思議な動物(-o-;)

でも、ハニーちゃんに言われるまで気づかなかったよ~╰(*´︶`*)╯
町おこしになるといいなぁ(≧▽≦)
Commented by outisalon at 2015-07-28 18:22
kuriさんこんばんわ♪

滋賀県ご出身なのですね!
私は滋賀県ちゃんと知っていますよ(^O^)
琵琶湖・ひこにゃん♡
立ち寄ったことはまだないのですが、電車で通ったことがあります!知名度そんなにないようには思えないです!

私も「滋賀県」のままでよかったぁ♡とニュースをみて
安心していました♪
Commented by meru103 at 2015-07-28 21:28
うんうん、やっぱり生まれた時から
馴染みのある県名がいいですよね。
他県のあたしも別の県名では
なんだかピンときませ~ん(*^-^*)P☆
Commented by robetissage at 2015-07-29 07:36
なちゅらるさん♡

ありがとうございます~♪
ひこにゃん、動きも可愛いんですよ(*´ω`)
最近は、マツコさんと村上くんの番組で
滋賀県が結構取り上げられているのも
PRになっているのかも(*^^)v
「近江県」になったらどうしようとヒヤヒヤしてたので
ほんと、よかったです(#^.^#)

Commented by robetissage at 2015-07-29 07:42
メルママさま♡

そうですよね~!
急に「近江県」や「琵琶湖県」になったら
ややこしくてたまりません(一一")
ほっとひと安心です(*^-^*)
ふるさと観光大使のTMレボリューションの西川さんにも
PR頑張ってもらわなければ(*´ω`)

by robetissage | 2015-07-27 18:38 | 日々のこと | Comments(6)

校正士ときどき物書きをやってます。日本語の美しくて奥深いコトバを紡ぐ人でありたい。斉藤和義さんやGRAPEVINE、お馬さんが好き★


by shino
プロフィールを見る
画像一覧