人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日吉大社とまさる守り

先日のお猿さんの話を聞いて…というわけでもないのですが(^^ゞ

滋賀県大津市の日吉大社へ行ってきました。

日吉大社とまさる守り_c0331446_23104460.jpg

ここは、魔除けの象徴として、
神猿(まさる)と呼ばれる猿が祀られていることでも有名なのです。


日吉大社とまさる守り_c0331446_23150032.jpg

西本宮楼門(重要文化財)の軒下の4隅には
「棟持ち猿」といわれる木像のお猿さんが屋根を守っています。

日吉大社とまさる守り_c0331446_23150404.jpg
ちょっとわかりづらいかな?
日吉大社とまさる守り_c0331446_23152309.jpg
可愛いお猿さんの「まさる守り」。
「神猿(まさる)」は神様のお使いとして
「魔が去る、何よりも勝る」として縁起のよいものとされています。

日吉大社とまさる守り_c0331446_23151845.jpg
映画『るろうに剣心 京都大火編』で、佐藤健くんの剣心と
中村達也さん演じる新井赤空のシーンが撮影された走井(はしりい)橋。

日吉大社とまさる守り_c0331446_23151372.jpg
大宮橋(重要文化財)あたりは、境内随一のパワースポットとしても知られているそうです。


日吉大社とまさる守り_c0331446_23152751.jpg

神猿舎には本物のお猿さん♡可愛い(*´▽`*)
2匹いました!

やっぱり、ご近所に現れたのは本物のお猿さんだったのかな037.gif


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
Commented by haneymoon at 2015-07-27 00:17

kuri chan 💓(^ー^)ノ

滋賀まで行ったの〜??
暑かったんじゃない〜(^_^*)a

東京も今日が一番暑かったんじゃ
ないかって思うくらい暑くて…

とけちゃいそぉ〜だったよぉ💦

でも、私も神社とか仏閣
すきだよん ❤️

なんか落ち着くんだよね〜✨
前世は、神職だったんじゃないか
って思うくらいにネッ 😁

おサルさんもかわいいネッ🌟

ご利益あるとイイネッ ✨
近所のおサルさんは
ナイナイの岡村さん w(-_^)
じゃない〜😁
Commented by robetissage at 2015-07-28 00:19
ハニーちゃん♡

暑かったよ~!
でも本当に神社の木々のなかには、
空気が澄んでるところがあるよね♪
パワーをたくさんもらってきたよ~╰(*´︶`*)╯

お猿さん、ナイナイ岡村さんって(*´∀`)♪笑
by robetissage | 2015-07-26 23:50 | 日々のこと | Comments(2)

校正士ときどき物書きをやっています。音楽サイトYUMECO RECORDSにて「虹のカケラがつながるとき」連載中★日本語の美しくて奥深いコトバを紡ぐ人でありたい。


by shino