河童忌によせて

今日、7月24日は芥川龍之介の命日なのですね。
生前、小説『河童』や好んで河童の絵を描いたことにちなんで、
「河童忌」といわれているとか。


先日、ご近所の方が、朝窓を開けたら、裏庭に猿がいたというのです。
びっくりして窓を閉めて、家族を呼びに行き戻ってくるともう姿はなく…
ご主人や息子さんからは寝ぼけていたんだろう、
猿なんて、こんな街中にいるわけないだろうと
全然相手にしてもらえなかったそう。

さすがに、そんなに都会ではないけど、山の麓でもないし
本当に猿だったのかなぁと疑問は残るのですが、
もし本当だったら、まだうろうろしてるかも知れないのに
ちょっとくらい話を聞いてくれてもいいのに(ー_ー)!!

もし、河童を見たって言ったら、
さすがにオオカミ少年の話じゃないけど
そのくらい冷たい反応でも仕方ないかなぁって気もするけど037.gif
先日私はバッファローを見たと言ってみんなにバカにされました(^^ゞ
猿がいたとしても不思議はないと思うんだけどなぁ。

という話を母としていて、

私「そうや!昔、お隣に住んでた人は、飼ってはったよね!」

もちろん、猿をですよ。

すると、母がすかさず、
「えっ!? 河童なんて、飼ったはらへんよ!!!」

・・・・・・

お互い、顔を見合わせて爆笑です003.gif

私も私だけど、母も母でした。。。





にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by haneymoon at 2015-07-25 00:20
kuri chan ??

さすが ✨ kuri chanのママ ❤️
河童ーーッ?? ww(^_^*)a

かわいいお母さんだね〜 ❤️
ファンになっちゃったぁ〜
って、お母さんに伝えといてーーッ ??

ヽ(^ ^*)ノ✨✨
Commented by robetissage at 2015-07-25 01:51
ハニーちゃん♡

びっくりでしょ(^^ゞ
「河童なんて、飼うわけないやん!?っていうか架空の生き物やし~」
なんて大笑い(^^)
でも河童なんて、ファンタジーよね♪
そういえば、ずいぶん前にダウンタウンのまっちゃんが
河童を見たことあるって言ってたっけ(=^m^)?

Commented by egaodeikou49 at 2015-07-25 10:05
おはようございます。

こちらも最近、猿の目撃情報があり注意の放送が流れています。
こちらは、田舎ですから。( *´艸`)

カッパだったら、夢があっていいですよね~!
Commented by fuyusakura1 at 2015-07-25 11:55
kuriさま、こんにちは。^^
河童についてのお母様とのやり取りになんだかほのぼのしてしまいましたよ~♪
そういえば、一昨年くらいに我が街の結構中心部にクマが出没し、大騒ぎになったのを思い出しました。
そうなると、kuriさんの近くにも猿もいたかもー!ですよね!
そして・・・河童もいるかもー!?笑
Commented by robetissage at 2015-07-25 23:01
maasaさん♡

わっ、お猿さん!
出会ってしまったらどうしたらいいんでしょうね。
目を合わせないとか?気をつけてくださいね。
やっぱりうちの方も本物だったのかな(^^ゞ

カッパだったら襲ってこないというか、
子どものイメージがあって可愛いかも(*´з`)




Commented by robetissage at 2015-07-25 23:20
fuyusakura1さん♡

河童(/ω\)!笑
その時の母の真剣さが余計に笑えました( *´艸`)ㇷ゚ㇷ゚
クマの出没は怖いですね!
以前、山沿いの車窓から、畑の更地の真ん中に1頭だけ
バッファローみたいな動物を見たのですが
さんざんそんなわけないと言われ(確かに…)、
挙句の果てに絵だったんじゃないの?って(^^ゞ
いまだにナゾなんですよ~笑
by robetissage | 2015-07-24 23:54 | 日々のこと | Comments(6)

校正士ときどき物書きをやってます。日本語の美しくて奥深いコトバを紡ぐ人でありたい。斉藤和義さんやGRAPEVINE、お馬さんが好き★


by shino
プロフィールを見る
画像一覧