MANNISH BOYS 2015 TOUR@Zepp Namba

梅雨明けしたはずなのに~
雨のMANNISH BOYS 3ケツversion(斉藤和義×中村達也)&堀江博久


c0331446_22414077.jpg

★少しだけネタバレあります★

最近、せっちゃんのライブは雨にたたられてる…
ここ数年は晴れ男と呼ばれているみたいだけど
昔はひどい雨男だったのですよ(一一")
ガジュマルの木の精霊を演じた(?)『八月のかりゆし』はずっと雨続きだったし、
本当は音楽担当でしたね
京都駅ビルでの年越しライブは朝からすごい降雪
また別のライブでは整理番号順に並んでいるときにまさかの通り雨…。

そんなこともあり、大好きな「Dark is easy」の
かっこいいギターソロで始まったライブの最初のMCで、
「まだ雨降ってた?」と気遣ってくれるせっちゃん。
みんなが恨めしそうにうなづいて…
誰かが「京都も雨だった~(ー_ー)!!」
「すいませんね~」なんて謝りかけて
「お前が雨女なんじゃいっ!」とキレる003.gif
確かに!
そんな私たちのやり取りを達也さんが、
「2階の人、聞こえてないでしょ。今、前の人から雨のクレームを聞いてたとこ」037.gif
なかなかいいコンビネーションです。

今回は途中から堀江博久さん(Key.ほかいろいろ)が加わっての3ケツversion。
先日の2ケツversionとはセットリストも少し変わって
より音が深く鮮やかにキラキラして聴こえてくるのが不思議。
堀江さんの日本人離れした彫りの深いお顔立ちがそう思わせるのかな(´▽`)

今回も衣装は、達也さんが発信しているブランドのもので
セットもすべてそうなんですね!
両胸元にプリントのある水色のピンタックシャツがとっても可愛かった072.gif
背中には「NO MORE HEROES」
GAVIALさんのブログにありました!かっこいい!
せっちゃん必須アイテムの帽子も堀江さんとお揃いでおしゃれ(´▽`*)

今回も2、3列分くらいの至近距離からの参戦で、
ギターを弾く手やフレーズ、リズムをとる足元や踵をあげながら歌うくせや
目をつぶりながら苦しそうに歌うところもじっくり目に焼き付ける。

ステージの上では、かっこいい3人がちょっとだけ余裕で
新しく生み出される音の化学反応に、少年のようにはしゃいでいる。
何度同じ曲を演っても、今日のこの瞬間は
ステージ上の3人と今日の観客だけがつくりあげるもの。
二度と同じものはない。
だからこそ、おもしろいし愛おしい。

アンコールのラストでは、「大先輩の歌をカヴァーした曲」。
敬意と追悼の意を込めてシーナ&ザ・ロケッツの「ユー・メイー・ドリーム」。
聴きたかったこの曲。
最後の最後のとっておき。
アベも慕っていたシナロケのこの曲。

思わず、空を見上げてしまった。。。

なんだかいろんなことが繋がっていることを感じながら
かっこいい大人のロックをたっぷり堪能♡

そうそう、せっちゃん。
伸ばし続けるのかと心配だった髪を少し切っていたのも好印象だったな037.gif



MANNISH BOYS 2曲目が「Dark is easy」


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャン応援へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by Apiroze-h at 2015-07-24 01:40
kuriちゃん・・。

いつもコメントありがとうね~♪
雨男とか雨女とかよく言われるけれど・・

天候に通ずる人は、それなりの神の恩恵を受けている人と
聞いたことがあります(*^-^)ニコ

それなりの物を持ってないと天気を左右することなんて
出来ないという事だと思うんだけど・・

だから、やっぱり何か持ってるんでしょうね♪

私・・雨の日好きなんです(^○^)
そりゃ~何日も降られたら嫌だけど・・。

心が落ち着いたり、雨の音からいやされたりと・・
なにか不思議な感覚です♪
Commented by miel12 at 2015-07-24 17:39
kuriさん、こんにちは~!
斉藤和義さんの曲、初めて聞きました。自分が聞いたことのないジャンルのアーティストの曲をブログつながりで知ることができるのってすごく新鮮。
YouTubeに斉藤和義さんが出ていた情熱大陸があったので思わず見てしまいました。16年も下積みをされてきたようですね。番組の中で43歳でのブレークについて「ずっと頑張ってたと思うしあなたが知らなかっただけでしょ」というのには思わず吹き出してしまいました。確かにそうだ!飾らない人だな~と好感を持ったし、「ライブをしたくて曲を作っている」という言葉には音楽が本当に好きなんだな~とも。
こうやって聴く音楽の幅が少しずつ広がっていくのはすごく楽しいです。
これからもいろいろなアーティストを紹介してくださいね♪
Commented by haneymoon at 2015-07-24 20:18

kuri 姫 chan ??

せっちゃんのライブ ??
参戦してたんだね ✨✨

しかも、すごい近くでなんて
イイなぁ〜 ??

幸せだったね〜 (-_^*)

羨ましいーーッ ??

私も、好きな人の声を
至近距離で
聴きたぁーーいッ ❤️

私の好きな フ○○さんは
来月、10周年記念の
武道館ライブやるんだよぉ〜 ??

楽しみ ❤️ ヽ(*^ ^)ノ✨✨

ところで
前から気になってたんだけど
せっちゃんは、斎藤さんなのに
何故せっちゃんなのぉ〜 ??

〜(・・?)
Commented by robetissage at 2015-07-25 00:25
Apiroze-hさま♡

雨男、雨女さんは神の恩恵を受けている人…とっても素敵ですね★
確かに、昔は雨乞いをして神様に祈りを捧げていたことを思うと
なんだかうなずけます(^_-)-☆
雨の日は家でのんびりがいいですよね。
晴耕雨読ってなるほど深いいい言葉だなぁと思います♪



Commented by robetissage at 2015-07-25 01:01
カモミールさん♡

ありがとうございます~♪♪♪
情熱大陸のまで観ていただいたなんて嬉しいです(´▽`*)
そうなんですよ~!「あなたが知らなかっただけでしょ」には私も笑いました。
あんなしゃべり方だけど、結構骨太なのです(*^^*)
昔、ちょっと大きめの会場でライブが決まったときは、
ファンに、友だち3人連れてきてねって言ってたこともいい思い出です♪
奥田民生さんとも仲がいいんですよ♡
Commented by robetissage at 2015-07-25 01:26
ハニーちゃん♡

最近はラッキーなことにライブハウスばかりだったからね~♪
しっかり見納めてきたよ(´▽`*)

ハニーちゃんの好きなフ○○さん、
わかったよ(^_-)-☆
私もなぜか親近感♡

せっちゃんはね、とても言えないなぁ(/ω\)
またこっそり調べてみて~(^^ゞ
by robetissage | 2015-07-23 23:56 | 音楽 | Comments(6)

校正士ときどき物書きをやってます。日本語の美しくて奥深いコトバを紡ぐ人でありたい。斉藤和義さんやGRAPEVINE、お馬さんが好き★


by shino
プロフィールを見る
画像一覧