祇園祭宵々山

祇園祭の宵々山へ。

17日の前祭(さきまつり)の山鉾巡行を控え
鉾や山が建ち並んでにぎやかな宵山行事(*^-^*)

通りに出ている屋台がとても豪華!
この時期はイタリアンもフレンチレストランも
店の外で、ワインや自家製サングリア、オードブルなどを販売。
白ワインのサングリア片手に
巡行を待つ鉾や山を眺めながらの食べ歩き(^_-)-☆

毎年の楽しみなのです053.gif

明日~17日にかけて台風の影響が心配されているせいか
今日のにぎわいはすごかった!

毎年必ずお参りする縁結びの保昌山(ほうしょうやま)

c0331446_23294985.jpg
平井保昌が和泉式部のために紅梅を手折って
その恋を成就させたという物語にちなんでいるそう。

縁結びのお守り♡
c0331446_23410746.jpg
ちまきも初めて買ってみました♡

c0331446_23293691.jpg
そして、月鉾。

c0331446_23294102.jpg
鉾頭に新月(三日月型)をつけ、真木なかほどに
月読尊を祀っているのだそう。
写真では鉾頭が切れてしまった(ー_ー)!!
山鉾のなかで最も大きく重いそうです。
とりあえず雰囲気だけ(^^ゞ

c0331446_23315557.jpg
イラストでありました。
鉾頭、こんな感じです!

c0331446_23320301.jpg
ちまきもなんか可愛い。

c0331446_23315988.jpg
台風が近づいているせいか、なんだか雲行きが心配です。

いつも祇園祭の時期は送り梅雨もあって、豪雨に見舞われるのですが…
どうか無事に巡行が行われますように。。。


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村



[PR]
Commented by Apiroze-h at 2015-07-16 01:08
福岡では7月15日で、山笠が終わりました~♪

なんとも、ロマンチックなお祭りですね~(◜௰◝)
紅梅か~本当台風の影響がなければ良いですね♪

Commented by minotake0530 at 2015-07-16 09:28
kuriさん♪はじめまして
「身の丈暮らし~築60年の中古住宅とともに~」のnonと申します。このたびは、私のつたないブログに「イイネ」を頂戴いたしまして、ありがとうございました。

まだ、ブログをはじめたばかりで、正直どうすればよいのか模索状態(-_-;)
そんな中、「イイネ」をしていただけると、とても嬉しい事、とても励みになる事、kuriさんから教えていただきました。
ありがとうございました。

少しブログを拝見させていただきました。
祇園さんの素敵な写真を拝見させていただき、年甲斐もなく、ちょっとキュンキュンしました。
その昔、知恩院や東山三条辺りに住んでいました。
お仕事していた時は、四条麩屋町に事務所がありましたので、毎年「祇園祭」で夏を感じたものです。
できることなら、今でも京都へ帰りたいと思います・・・

素敵なお写真と柔らかな文章に、心癒されました。
今後とも、いろいろと教えていただけると嬉しいです。

ありがとうございました。

non


Commented by soumatou1717 at 2015-07-16 12:08
こんにちは
台風が危ぶまれていますね
今年はあと祭に行けたら
行こうとおもってます
各町にいけば、鉾がみれるのかしら!?
ネットで鉾の位置図がアップされてるので
ぶらぶらと…
何事もなく過ぎ去る事を祈りながらですね
(=^ェ^=)
いつも有り難うございます
Commented by egaodeikou49 at 2015-07-16 14:37
こんにちは~。(*'ω'*)

素敵なお話の縁結び・・。
昔のお話は、嘘のようにとても純粋ですよね。
賑わうんでしょうが、台風が気になります。

ちまき食べた~い。(●´ω`●)
Commented by haneymoon at 2015-07-16 20:17
kuri 姫 chan ♡(^ー^)ノ

☆ 祇園祭 ☆
京都らしくて素敵だね〜 ♡(-_^*)

きっと大昔から
脈々と続いている
のだろぉ〜なぁ〜 。

そして、今のように
高層ビルとかが無かったら
もっと雰囲気が
あったんだろぉ〜なぁ〜
って思ったよぉ ??

お天気になるとイイねぇ〜( ̄▽ ̄*)

また素敵な
祇園祭の様子を見せてね ??( ´ ▽ `* )ノ
Commented by robetissage at 2015-07-16 21:47
Apiroze-hさま~♡

ありがとうございます~♪
福岡の山笠はとってもエネルギッシュなお祭りなんですね!
生で観たらすごい迫力なんでしょうね(´▽`*)

山鉾巡行、無事に行われるといいんですけど(^^ゞ


Commented by robetissage at 2015-07-16 22:48
nonさま♪

はじめまして。
とっても嬉しいメッセージをいただき、ありがとうございました!
こちらの方こそnonさまの素敵なブログに和ませていただいております。
(鳩居堂さんの本は私にとってもお守り代わりです^^)
祇園祭は、京都のクライマックスですね♡
毎年、鉾が経ってから梅雨明けまでかなり天候に翻弄されますが
これもドラマティックだなぁと思います。
明日、無事に山鉾巡行が行われるといいのですが…。
また、ブログを拝見させてくださいね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

Commented by robetissage at 2015-07-16 23:01
とくちゃんさん♪

ありがとうございます~♪
今も不気味な生ぬるい風が吹いてますね"(-""-)"
無事に行われるといいのですが(>_<)
後祭の大船鉾、私も観てみたいです。
またブログ楽しみにしています~(*^^)v



Commented by robetissage at 2015-07-16 23:09
maasaさん~♪

ありがとうございます~^^
本当に語り継がれている恋物語、純粋だからこそ
なんでしょうね💛

ちまき、厄除け&縁結びなのに(^^ゞ
とっても美味しそうで食べたくなりますよね~!(笑)

Commented by robetissage at 2015-07-17 00:13
ハニーちゃん♡

ありがとう~(´▽`*)
本当にお祭りって疫病や災難が去ることを祈念して、
脈々と多くの人に守られて続いてきているんだよね~♪

風が轟々いってるけど(ー_ー)!!
祇園祭の山鉾巡行、どうか無事に行われますように(^_-)-☆


by robetissage | 2015-07-15 23:54 | 日々のこと | Comments(10)

校正士ときどき物書きをやってます。日本語の美しくて奥深いコトバを紡ぐ人でありたい。斉藤和義さんやGRAPEVINE、お馬さんが好き★


by shino
プロフィールを見る
画像一覧