歴史と想像力

歴史って、子どものころはあまりピンと来なくて

鳴くよ(794)ウグイス平安京
いい国(1192)作ろう鎌倉幕府

ただひたすら一夜漬けの丸暗記(^^ゞ
試験のための勉強でしかなかった。

歴史のおもしろさに目覚めたのは大人になってから。

司馬遼太郎さんの歴史小説を読んだことがきっかけなのですが
この話は長くなりそうなので、また改めるとして037.gif

今、子ども用の教材の校正をしているのですが
昔と比べてイラストや写真が充実していることに感心させられます。
社会、歴史でおもしろいなぁと思ったのが、
その時代に生きた人物の想いや生活などを考えるように作られていること。

たとえば、安土桃山時代から江戸時代にかけて
織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の人物像や政策、戦いなどを勉強して

3人の人物関係図を作ろう!とか
好きな武将にインタビューしてみよう!とか
また、その人物になって答えてみよう!とか。

みんなで発表し合うんですね。

遠い昔の話だけど、それだけではなくて、
いかにその時代に想いを馳せることができるか、
その時代を生きている人物や自分をどこまで想像できるか
妄想すること、想像力こそが
歴史を楽しむ魅力なのかなと072.gif

知らないおじさんたちじゃなくて、
それはそうだけど(笑)
もっと身近に感じてもらえれば
歴史って楽しいよって
自分を重ねながらそう思うのです。


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村



[PR]
Commented by haneymoon at 2015-07-14 00:24
kuri 姫 ♡(^ー^)ノ

妄想とか想像力って
大事だよね〜 ♪

私の得意分野だわぁ〜w(-_^*)

だって私ね。
自称w(^_^*)a
夢みる乙女の宙ガール
だから … 。

引かないでね〜 ☆
kuri 姫 chan ♡〜(^ ^= )
Commented by tsubono_tsubone at 2015-07-14 01:01
確かに、興味をもつことが、「知りたい」気持ちを大きくしますもんね。

そういえば、子供の頃はベルバラをとっかかりにフランス革命覚えたな〜。
Commented by yumcafe at 2015-07-14 10:09
kuri さん

小6の息子の歴史の授業もテキストもすごく楽しい(^-^)
唄で歴史を覚えたり
みんなで工夫して関係図を作ったりしています
Kuri さんのお仕事 素敵ですね
お仕事のことは全くわかりませんがカッコいい~(^○^)
言葉のお仕事なんねー
Commented by ay-works at 2015-07-14 11:25
私も、大人になって、司馬遼太郎さんの洪を読んだり、歴史好きな友人の話を聞いたりして、興味を持つようになったタイプです。
そうかー、今はそんな風に勉強するんですね。楽しそう!
歴史に限らず、まずは面白そうだな、と思えるようになることが大事ですよね。

ちなみに、なぜ数学を勉強するのか?という問いに、「論理的思考を身に付けるためだ」と即答した知人がいました。なるほど納得!
Commented by a-mio at 2015-07-14 22:08
今の子どもは、
エグズプロージョン?でしたっけ?
本能寺の変をダンスしながらオモシロ可笑しく
パロってる芸人さん?ダンサー?がいたり、
カッコイイ漫画が読めたりで、
歴史を楽しめる機会が多いんでしょうね〜。

ちなみに、うちの長男は、
戦国武将に詳しいですよ(^_^)
Commented by robetissage at 2015-07-14 22:14
ハニーちゃん♡

今度は姫だ~(=^m^)ㇷ゚ㇷ゚

うん、ハニーちゃんが妄想得意だって知ってるよ(*^^)v

でも妄想力って、夢を叶えるために
いちばん大切なんだって💛

応援してるよ~(*´▽`*)



Commented by robetissage at 2015-07-14 22:21
つぼねさん♡

そうですよね~、とっかかりって大事ですよね(^^)
せめて歴史の教科書に、たとえばイケメン…
土方歳三みたいな人が載っていたら(笑)
もう少し興味を持ってもらえるのになぁって思ってしまいます。
Commented by robetissage at 2015-07-14 22:36
ゆんさん♡

ゆんさんの息子さん、バッチリ小6なんですね~!
面白いですよね(^^)
校正は、間違い探しみたいなもので
見るものによってはつらいこともありますが(^^ゞ
私は子ども用の社会や理科なので
今さらながら初めて知ることも多くて楽しいです(*^^)v

Commented by robetissage at 2015-07-14 22:45
ay-worksさん♡

そうなんですよね~、司馬さんの小説って本当に人物が魅力的に描かれてるので
とっても身近に感じてしまうんですよね。
興味を持つことが好きになる第1歩ですね💛

私の友だちも数学が好きで、その理由が「答えは1つだから」。
こちらも明快で納得でした(*´ω`)


Commented by robetissage at 2015-07-14 23:51
a-mioさん♡

そうでしたね、本能寺の変!
流行ってるんですよね~(*´ω`)


Commented by robetissage at 2015-07-14 23:54
a-mioさん~!
ごめんなさい、途中で送信しちゃいました(^^ゞ

戦国武将に詳しい息子さん、いいなぁ(*^^*)
きっとクラスの人気者でしょうね♡
by robetissage | 2015-07-13 23:43 | 日々のこと | Comments(11)

校正士ときどき物書きをやってます。日本語の美しくて奥深いコトバを紡ぐ人でありたい。斉藤和義さんやGRAPEVINE、お馬さんが好き★


by shino
プロフィールを見る
画像一覧